見出し画像

シンデレラに学ぶ、幸せの掴み方

〜今日のテーマ〜
現実社会にも活かせる、シンデレラの考え方
〈ポイント〉
何事にもブレない自分の芯を持つ
被害者の立場を取らない
自信があると、どんな事でも立ち向かっていける


私はディズニーのアニメを観て育ちました。小さい頃は良いことをしていたら、王子様がやってくるように、幸せは向こうからやってくるものなんだという視点で物語を観ていました。大人になってからは、ムーランやポカホンタスなどの自分の手で幸せを掴みに行くような作品が好きになり、映画を観るようになりました。

そして今回お話しさせて頂きたいのが実写版シンデレラです。この作品を改めて様々な角度から見ることにより、現実社会でも活用できる気づきを得ました。


■マジックワードを持つ
「どんな時も、優しさと勇気を持つ」
これはシンデレラがずっと合言葉にしていた、マジックワードです。お母さんに言われたこの言葉を守り続け、継母や義姉達の嫌がらせに対しても、勇気と優しさで立ち向かいました。

人には相手がどんな反応しようと、『私はこういう風に生きるんだ』というようなマジックワードがあると強く生きられます。なぜなら、それが自分の芯や軸になるからです。

シンデレラには「勇気と優しさ」という芯があり、それを軸に生きています。なのでどんなことがあっても、そこに立ち返ることができるのです。自分の軸を明確に持つことが大切なのです。

私の場合ですと『自分を愛でる』や、『大切な人を大切にする』になり、軸は「愛」にあります。愛のところからぶれたり、横に逸れると、立ち止まって考えます。『今どう感じているだろうか』『この人にはどんなことができるのだろうか。』このような感じで「愛」のところに戻るようにすることを決めています。


■どんな状況でも被害者を取らない
シンデレラはどんなに辛い状態でも「なんで私ばっかり」と、被害者の立場を取りませんでした。

召使として働かされ、継母からも良くされていないと聞いた人達から「大丈夫かい?辛くないかい?」と心配されるシンデレラ。しかし「大丈夫。なぜなら私より、可哀想な人は沢山いるから。」と答えます。

人はいつでも簡単に『この世で最も可哀想な悲劇のヒロイン』になることができます。自分のことを可哀想だと思うと、いろんな意味で甘えが出てきます。さらにその困難に立ち向かう力も減ってしまいます。そんな意味でもシンデレラは、自分の心をマネジメントしていたと言えるでしょう。

自分が被害者をとってしまう時は、大抵自分の視野が狭くなっている時です。世の中を知れば知るほど、いろんな人と知り合えば知り合うほど、私が最悪だと思っていた事は、全然最悪ではないことにきづきます。これに気づくと、『私はもっと頑張れる』とエネルギーに変えることもできます。


■自分に対しての自信の大切さ
もしシンデレラに自信がなかったら、物語はどのように進んだでしょうか。
きっと魔法をかけられたとしても、舞踏会にも行かなかったでしょう。舞踏会で大勢を前に王子様と踊れなかったでしょう。ガラスの靴を持って王子様が来たとしても、こんな姿では会えないと逃げてしまったでしょう。

勇気と根性があると、自分を奮い立たせることができます。いくら相手が凄い人であっても、自分を卑下することもありません。自分に自信を持っていれば、どんなことでも立ち向かっていけるのです。


■チャンスを掴むための準備が大事
舞踏会に行って踊り方が分からなければダンスを踊ることも出来ませんでした。ご挨拶の仕方や、立ち振る舞いが破茶滅茶だったら、王子様に気に入られることはなかったかもしれません。

これらからも分かるように、何事も準備がとても大切だということです。来るであろうチャンスを、取れるか取れないか。それには勇気や、未来のビジョン。そこに関わる知識や教養も必要なのだと感じました。


■今日の一言
本当の魔法はあなたの勇気

実写版シンデレラのサブタイトルです。

魔法でどんなに素敵な姿になったとしても、勇気がなければそこに立ち向かっていく事が出来ません。だから本当の魔法はあなたの勇気なのだと。


すぐには物事は変わりません。続けていくことが大切です。ダイエットも一緒です。毎日やり続けることが、やり続けることではありません。週1回で良いので、やり続け、継続させることが大切なのです。



voicyではより詳しくお話しさせていただいています。
気になられた方は是非聴いてみてください。
▶︎https://voicy.jp/channel/753/69821

No. 356 シンデレラに学ぶ、幸せの掴み方
■寝倒す日も必要
休んでシンデレラを2回見た
■実写版シンデレラに学ぶ、幸せの掴み方
幸せを掴むシンデレラの考え方
■今日の一言
本当の魔法はあなたの勇気


#voicy #LILYメソッド #セルフマッサージ #シンデレラ #幸せの掴み方

書き起こし/natsuki maki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?