見出し画像

産後のメンタル乱気流には、必ず出口がある🕊「母になり人生の新しいシーズンを感じている」

🌹

#産後の大変さ

忘れていたわけでは全くなくても、

鮮明に思い出させてくれるお便りを

読むと、ハッとなります。

個人差はあれど、

みんな乱れ狂うメンタルと

産後のあの

全治数ヶ月レベルのボロボロに傷んだ

文字通り血だらけな身体と

闘って闘って泣いて泣いてもがいてもがいて

今まましてるんだよね。

信じられないな。よくサバイブできたな..そう思うくらい

確かに初産の産後は本当に過酷でした、私も……。

続きましては、

そこを超えて「やっとやっと!慣れてきたよ」のお便りです。

思い返せば、私もね

「とにもかくにも4ヶ月!!!

 4ヶ月たてば慣れてくるから

 少しはラクにはなる!!」って

自分よりピタリと一年先に出産した友達の言葉に

ビックリするほど支えられてファースト4ヶ月を過ごしたの。

個人差はあるけど、とりあえず明確な出口を示す数字が欲しかった。

友達の言葉、ほんとうだったよ。

そして、

これからご紹介する「やっと慣れてきた」お便りも、そう。

1通目には、

二人目出産を経て、二児育児にやっと慣れてきた生活の様子が。

2通目には、それこそ心と身体の変化がめまぐるしい

#妊娠中 の状態にやっと慣れてきて穏やかに安定してきた心の様子が。

 #今まさにカオス な状態の中にいる

ママたちの「リアルな光」となることを願って🕊✨


🌹

ここから先は

4,470字
売り上げの一部を、支援が必要な子供達のために活動する団体に寄付させていただきます。一年の終わりに、ノートでご報告致します。

▶︎▶︎このマガジンを購読してくださった方には▶︎▶︎ 🗝LiLyに直接届く「お悩み相談用」 会員限定のメアドをお伝えします (固定されたトップ…

決して安くない月額制の保健室への参加、本当にありがとうございます。こちらのサポート機能は、支援が必要な子供達のための募金箱として使います🎁募金したい時にお使いください。一年の終わりに代理で寄付させて頂きます(noteでご報告しますね)