見出し画像

無料で、最近の映画字幕風コラや動画を作る方法。

追記

gimp2での例を書きました。一応これで記事完成にしたいと思います。
(追記前は記事作成中で公開しました)

結論

Officeをお持ちなら、AviutlやGIMPなんかで、HG丸ゴM-PROを使って、白フォント黒縁取り行間詰めをすると、とりあえずそれっぽくなります。
お持ちでない方は、Microsoft公式のHG45.msiを落として入れれば、なんと無料で使えるという...話です。

はじめに

まさかと思いましたよ、半信半疑の実験でセットアップ実行してみたら、Office入ってないのにHG丸ゴM-PRO他が手に入ってしまいました...。
というわけでさっそくご紹介していきたいと思います。

ダウンロードとインストール

Office 更新プログラム: Microsoft Office JIS90 互換フォント
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=13459

というものがありますので、これをダウンロードして、出てきたHG45.msiを実行するだけ。以上!

例:GIMP 2で字幕を入れてく

画像を読み込みます。テキストを、それっぽい場所に選択して、
台詞なんかを打ち込みます。台詞を選択して、色を白・大きさ65・カーニングが-3(テキストボックス側の右のやつ)・縁取り設定は4
にすると、マジで最近の映画のフォントになります。このフォントが欲しいっちゅうねんってくらい。作ろうかな...。
この画像は、マジで最近の映画のフォントにしてみた画像です。(こんなセリフは存在しません。私が付けました。)

無題


サムネの画像は、覚えてないんですけど多分画像に合わせて文字の大きさは調整してから、元の字を太くして、斜めにします。だいぶカーニング詰めて、多分縁取り1とか2でつけたら、あの昔のレンタルビデオ風字幕はできると思います。
ただ個人的な気持ちとしては、斜めにすると電話とか無線の時の感じだな~って思うから斜めにはしたくないんですよね。ま、みんな好きなようにフィーリングでいろいろやってみたらいいと思います。

おわりに

大丈夫なのかな...。まじでMicrosoft公開停止待ったなしでは?とか思う。
なんか、意味わからなくない?有料フォントをOffice使ってるおまけでつけてもらってんのに、それが無料で落とせるだなんて...。
ヒューマンエラー...?

いただいたサポートは、note・動画制作・音楽制作などの創作活動に充てていき、今後も続けて活動してゆく励みになります!