(リリーの)ストレス発散&リラックス法

こんにちは!DUSTCELLのファン、リリーです。
急な投稿でびっくりさせてすみません。

突然ですが最近嫌なことがあってイライラする、メンタルがやられたと呟く方が多く見られます。私自身もよくストレスをためる方で、いろんなストレス発散方法とかリラックスする方法を試して日々過ごしています。なので、この機会に一度方法をまとめてみてffさんや同じように困っている方に届けー!と思ったのがこの記事の発端です。

ちなみにnoteを使った理由は内容に関する字数がすごくて、某姉さんにnote便利だよと聞いたので使ってみました。姉さんありがとう!!!(急)





※注意事項と説明※

1,これが作者初めてのnote投稿なので稚拙な点が多いです。当方何も機能をわかっていないので、見にくいと思われます。一応伏字と目次は作成しました。なにか記事の内容以外で不備がございましたら教えてください。


2,以下に述べる文はリリー個人(つまり一人間)がやってみて良かったものをリストアップしています。例えばカラオケなどが出てきますが、ご覧になった方の中には勿論歌を歌うことが苦手で好きじゃないという方もいるかと思います。あくまでストレス発散やリラックスの仕方でなにか無いかなと探してる、困ってる方に『参考程度に』届けーー!!です。はい。


3,方法について述べたのち根拠や例を挙げていく形式です。基本作者の実体験に基づき話しているので私の過去話も多いです。また、敬語とタメが混じった文書体です。先に謝っておきます、若輩者が出しゃばってますごめんなさい!!でも作者豆腐メンタルやからなんやこいつって思っても口には出さないでくださいお願いします(泣)


4,以下目次
基本編:下記二つを行う前にしたいお話
ストレス発散&リラックス法:題名通りのお話
メンタルがやられているとき:長いおまけ。リラックス法と近いけど、こっちはほんとに色々つらい時とか上記の対症療法以外のお話。


5,最後に
この記事に掲載している内容を行い生じたいかなる事故等に関しまして当方は一切の責任を負いません。こちらを踏まえたうえでお読みください。






基本編(全5)

  1. 散歩

  2. 睡眠

  3. 運動

  4. ご飯

  5. その他まとめ


1,散歩

というか日光を浴びること。これは本当に大事!!
私自身コロナ流行直後は家の中で約2ヶ月過ごしましたが、本当に大変でした。特に大した出来事も無いのに、ストレスがすごいすごい…
日光を浴びてセロトニンを得ることはやはり大切です。

また、風で涼んでサッパリしたり、散歩で脚を動かして軽い運動にもなります。たまに可愛いわんこに遭遇したり、あそこにあんな建物あったんだと発見があったり。あえてイヤホンで音楽を聞かず、ただただ歩くことがおすすめです。

これもはや健康に生きるための必須条件ですね。あと、ここで想定してるのはお昼、夕方の散歩です。夜は危ないから少しだけの方が良いかも!

2,睡眠

頼むから寝ましょう(おまいう)
睡眠時間が足りていないと、正常な思考ができません。寝ても寝なくても99%の確率で明日は来ます。悲しいことに。寝ずに色々考えて頭がぐるぐるするより、とりあえず寝て体を休めましょ。

明日が怖かったり、自分に嫌気がさして考え事をしまくって寝れない日あるよねめっっっちゃわかる。でも寝ずに次の日の効率を下げるより、寝てコンディション維持する方が何倍も良いんだ…!その方が未来の自分の為になるんだ…!

夜って、自身の性格が暗いどうこう関係なく朝に比べて思考が暗くなりがちな時間帯です。考える時はなるべく日が昇っているときにしましょ!
まぁ頭でわかってても出来たら苦労せんいう話やねごめんね

昼寝も良いですね。長すぎると夜寝つきが悪くなったりするので、長時間はお勧めしません。具体的には15~30分が良いらしいけど、正直好きなだけ寝ていいと思う。誰に迷惑かけてる訳でもないし。大事なのは体をお休みさせることだとリリーは思います。ただ好きなだけ寝ると生活リズムを戻すことに苦労するので、そこだけ気をつけておくれ;;



3,運動

ジムに行ったり、毎日走ったりするべき!
…ほどではないです!!
それは大変すぎますよね( ´・ω・`)

ストレスが溜まってる時は例えばSw〇tchで発売中のリングフィット ○ドベンチャーやFite B○xingをするとめちゃスッキリします。ムカムカした人を想像してボクシングしてみ、KOやで!!!ほかにも友人と○ワンに行ってみるとか。そこまでしっかりしたモノを用意しなくても、1で挙げた散歩でも十分良いです。一駅分歩いてみるとか、階段使ってみるとか。


体を動かすと汗をかいてスッキリするし、寝つきが良くなります。体についてる鉛が軽くなるかも。



4,ご飯
・食べてください(迫真)脳を正常に動かすにも、身体を自由に動かすためにも、すべてご飯がエネルギー源です。お腹がすいていないときはお茶漬けとかスープやみそ汁でもいいんです。お腹に何か入れよう!ね!あったかいものを食べて自分を癒しましょ!五臓六腑、あっためよ~~~


5,その他まとめ

声を出して笑うこと
 口角を上げる意識を持つことです。自分が笑っていると認識すると、体に悪いことをするウイルスなどを撲滅するリンパ球が活性化するとどこかの大学が発表をしていた記憶があります


趣味をつくる、増やすこと
 勉強や特技に比べて影が薄そうなこの子ですが、人生で一番大事だと!リリーは思います!ストレスがたまったとき、疲れた時に趣味や娯楽は自分の支えになります。複数あるとそれだけ自分の中で困ったときの手助け方法の数が増えるのでお勧め。

あとは没頭できるなにかにはまることもいいかも。例えば長編ゲームとか。暗いことを考えているときは、脳が考える暇があるためにそんなことを考えちゃうと聞きます。考える暇もなく予定を詰めて切り替えを図ってもよいですが、そんな余力がなかったりそもそも体を壊しちゃうかもしれないので、まずは手軽に没頭できること、夢中になれるものを探してみるのも一つの手だと思います。私だったらパズル買ったりとか、Undert○leやど○森始めるかな~


・お掃除する
これは比較的元気が出かけているときだとできるやつですね!

そもそも個人的に部屋のきれいさでその部屋に住む人の心の余裕がどれだけあるかがわかると思うので、たまに部屋汚いなーって思ったら自分疲れてるのかな、ちょっと休んでみよって一つの指標にしています。(単に掃除片付けの得意不得意あると思いますが!!)





ストレス発散&リラックス法(全19)

  1. 一人カラオケ

  2. 買い物に行く

  3. コンビニで爆買い

  4. 曲を聴く

  5. 推し事

  6. 楽器に触れる

  7. ASMRを聴く

  8. 本屋・図書館へ行く

  9. 海でちゃぷちゃぷ

  10. クレヨンでお絵描き

  11. 動物と戯れる

  12. 読書

  13. アロマキャンドル(蝋燭)

  14. シャンプーin美容室

  15. 映画鑑賞

  16. 美味しいものを食べる

  17. 世界ネコ歩きを見よう

  18. ぎゅー

  19. ヤクルト1000orミルクorココア



1,一人カラオケ

・友人といっても全然良いですよ!ただ、一人カラオケだと自分の好きな曲をいっぱい歌えるのでおすすめです。奇行をしても誰も見てないしね!!

普段は出さない大声を出したり、好きな曲を歌うことでスッキリします。多分してる方も多いんじゃないかな。私は大体月一で行っている気がします。歌うことが苦手な方もいると思うので、苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m

2,買い物に行く

・私はよく一人でイ〇ンとか、遠目のお店とかに出かけていますね。この服いいなーって見たりとか。あとはヴィレッジヴ〇ンガードとか個人的に好きですね!よく一目見て気に入ったぬいぐるみを衝動買いしたりしています。

別に無理に何か買う必要も無いですよ!なにか嫌なことがあったり困っていることで頭がいっぱいいっぱいになっているときに、別のことで頭を使うことで、意外と頭がすっきりして解決策が思いついたり。楽観的に物事を見れるようになって息がしやすくなったりするかも。


3,コンビニで爆買い

・これもリリーさんよくしますね!!お金すぐ消えますが!!主にお菓子やドリンクとかを買います。正直スーパーでも全然いいです。自分の好きなお菓子から普段買わない駄菓子まで。いっぱい買ってみてください。購入後家へ帰るときから、すっごく幸せになります!これは私の幸せのハードルが低いからかもしれませんが()

そこで買ったものはすべて自分の好きなもので、いつ食べてもいいんですよ。好きにしていいんです。誰も何も言いませんだって自分で買った自分の好きなものなので!そう考えた途端、ちょっぴりですがこころがあったまりませんか?



4,曲を聴く

・これはもう毎日している人が多いと思います。何をいまさらな話だと思われるかもしれませんが書かしてください…

対人関係の悩みが昔から絶えない私は、悩みの種が人なので容易に人に相談ができない人間です。そもそも口下手でうまく話せない自分は、音楽が唯一の救いでした。自分の代わりにつらいことを話してくれている、叫んでくれている気がして。DUSTCELLにずっとはまっているのもここからきているかも。

話がそれましたすみません。曲のテイストによって気分を変えることができますね。たとえばsyu〇ouさんの楽曲を聴くと気分がすっきりしたり、カンザキ○オリさんの楽曲を聴くと心の支えになって落ち着けたり。ただ、大音量でイヤホン長時間使用には気をつけてください。私のように耳が悪くなります!!



5,推し事

・推しを応援するための活動のことですね。推しです。推しを一人でもよいので見つけましょう。生きがいになります。この人の声を聞くために、漫画の最後を見届けるために、と思ったり。あ、明日配信するんだ、それまでその配信を自分のご褒美にがんばろって、それだけでわずかながら明日の活力になります。今は便利なことにSNSが発達しているので、YouTubeやニコニコ動画、漫画アプリなどで様々な分野のものに出会えますよ!

私の場合だと僕のヒーロー○カデミアの緑○出久がそうでした。永遠の推しですほんとうに。話し出したらきりがないのでここで止めます!!



6,楽器に触れる

・ピアノやギターなどを弾くことですね。自分の好きな曲を自分の手で表現するのです。感動しますよほんとに…!

このような楽器を一度も触れたことが無い方も多いと思います。そうですね、ピアノは右手と左手で違う動きをしますし、ギターはGコードでつまずいたり指が痛くなったりします。場所を取ったり演奏時間に気を使ったり、そもそも楽器高いよ!…と色々ハードルが高いですよね。

でも!その分!苦労した分弾けたときの感動すごいんです!ジブリの楽曲を弾いて落ち着いたり、めちゃ速い曲を弾いてスッキリしたり…音楽は年齢無制限です。多分表記している中で一番ハードルが高い方法ですが、気分転換に非常に良いと思ったので載せました。また、新しく趣味を作る際にも参考にどうぞ(*'▽')



7,ASMRを聴く

ASMR: Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地良い、がゾワゾワするといった反応・感覚(Wikipediaより)。

寝れます。さいっこうに落ち着けます。YouTubeにいろんな人が様々なものやRPで投稿しています。自分好みの音を探してみてください。寝れます(2回目)

寝れるといえば、私はよくオルゴールのBGMを聴いて寝ています。それとか、お腹痛いときはベートヴェンのピアノソナタ8番「悲愴」第二楽章を絶対聴いてますね。自分がこれを聴いたらわりかし落ち着けるなといった楽曲を探してみることをおすすめします!



8,本屋・図書館へ行く
・図書館は特に静かで、地元の図書館だと特に懐かしい絵本を見つけたりして楽しいです。本屋は入口手前の新刊エリアや小説・漫画のエリアを歩いて表紙やあらすじを見たり。個人的に私は住野○るさんや東野○吾さん、辻村○月さん著書の本が好きでよく読みますね。あとは夏目○石さんも!おすすめの小説があったらまた教えてください(*'▽')

この本面白そうだなーって。ふーんって。そんなんでいいの!むしろそれがいいの!あばばばと頭が混乱してストレスとかで気が狂いそうになっているときより何倍もよいではありませんか!ね!!



9,海でちゃぷちゃぷ
・この海でちゃぷちゃぷっていうのは、水遊びもそうですし普通に海辺で歩くのも含んでます。ちゃぷちゃぷっていう表現しか思いつかんかったの許して。

海の波の音や砂の感触から、いつもとは違う非日常を存分に味わいましょ!風が強い日とかあったり、シーズンによっては人が多かったりするので日付調整大事です(`・ω・´)b なんなら私が海が好きなだけで山でもなんでも自然に触れるのはとても良いと思います!キャンプとか!ね!




10,クレヨンでお絵描き
・なんでクレヨンかというと…筆者自身絵を描くのが下手の横好きだからですねおそらく…

一応加えて経緯をお話しすると、私は夕方のブルーアワーの空が好きで、でもその空をスマホで撮影しても私の好きな空じゃないっ!と一人でよくもんもんしていました。そこでメンタルがぶれっぶれの時にお部屋のお片づけをしていたところ、昔懐かしさくらクレパスを見つけたんですね。画用紙と一緒に。

ふとその時の空が好きな空だったのでそのクレヨンで描いてみたんです。ブルーアワーといっても空は青一色でもありませんし、実際の景色は空以外にも建物とかもあるわけで。しかも不器用な私はほんとうにごちゃごちゃぐちゃぐちゃな絵を描きました。でも!すっごくうれしかったんですねわたしそのとき!何も考えずに、ただあーこの色で塗りたいなって思い付きで手を動かして、一つの絵を完成させて、達成感に満ちていました。そうなんだよな、自分のしたいようにただしたかっただけなんだよなって…思ったんやそん時(急な関西弁)

それからちょくちょく描いてます。個人的に絵は言葉にできないきもちを表せる一つの方法だなと思ったので、皆さんにもぜひおすすめします。クレヨンだと童心に帰れるというか、細かい部分があまり描けないので返って楽しいですよ!


11,動物と戯れる
・皆さんアニマルセラピーをご存じでしょうか。動物の癒しの力はすごいですよほんとうに。

例えば私は猫さん二匹と暮らしているのですが、彼女たちはこちらの言葉が話せないのにまるでこちらの心を見透かしたように!寄り添ってくれるんです!頭を撫でたらゴロゴロ喉を鳴らして、寒いときは私の膝の上で丸まって眠ったり。

つらすぎて、泣いて家にこっそり帰ってきたときとかは彼女たちにぽつぽつお話をするんです。今日こんなことがあったんだ。私も悪いところはあったと思うけど、なんでこんなにうまくいかないのかなって。ネコさんなので何も返事はくれないのですが、ただこちらの話は聞いてくれてるように感じます。むしろ何も言わないので、こちらの好きなだけ話せます。人間と違って。そう思うと気が楽になります。

加えてすやすや寝てるあの子たちを見てると、ご飯をしっかりあげて病気やけがをしないように守らないとな、この子たちを置いていけないなって!思うの!はたから見て重いかもしれんけど!すごく支えられるの!!

私が猫さんと暮らしているので猫さんのいいところばかり話してしまいましたが、わんこさんもインコさんも、そのほか動物さんたちは癒しをくれます。彼女たちと共に暮らさずとも猫カフェや動物園が存在するので、生で触れ合いに行ってみてくださいぜひ。浄化されます。



12,読書

・ほんをよみましょう。小説でも、漫画でも、なんでもよいです。YouTubeのどこかのコメント欄で見かけた言葉を引用させていただくと、(どこで見つけたかは覚えてないです、ごめんなさい)

「愛されていないと思ったら本でも漫画でも読むといい。作者は読者を愛している」

という言葉がとても好きです。無条件に人が人を愛するとは、タダより怖いものはないように非常に恐ろしくて私はあまり考えられていませんでしたが、このような形だと存在するのかもしれないなと思い、たまに元気があるときは小説を読んでいます。一日10分とか。

ですがほんとうに疲れているとき、私の場合だと字がゆがんで大きくなったり小さくなったりと動いて見えて、日本語が私の頭を通すと日本語に認識できず読めないことがよくあります。そのようなときは絵本がおすすめです。ひらがな表記が多いですし、心に大きなダメージを与えるような話の内容のものはあまりないので気軽に読めます。ちなみに私は「クリスマスのちいさ○おくりもの」やぐり○らシリーズがすごく好きですね!!


13,アロマキャンドル(蝋燭)
火を見ると人は落ち着く傾向があると人に聞きました。それからよく手のひらサイズのキャンドルを買って火を灯しては、ゆ~っくり自室でくつろいでいます。キャンプに行って焚火をしたり、石油ストーブでぬくぬくしたり。人間古来から火とともに暮らしてきたからなんですかね~

実をいうと自分は今その程度では落ち着けない身体になってしまったのであまりしていませんが( ´∀` )

行う際は火の扱いに十分お気を付けてください。


14,シャンプーin美容室

・めちゃ寝れます。すごいこれ気持ちよくないですか?目の上にタオルをひかれてぬくいお水でシャンプーですよ…寝るに決まっているじゃあないか…!

ただ、私が幼少から美容室を変えていないからできるリラックス法に値するところがあると思いますね…ごめんよ…

実際髪の毛切る時とか会話気まずいときあるよね、ちょっと週末に行くかーぐらいのテンションで考えたほうがいいかもこれは。


15,映画・ドラマ鑑賞

・これまた体力いるやつですゆるして()

没頭して思考を強制リセットする手段と私は勝手に呼んでます。よく天気○子やアン○チュラルとかから個人的に泣ける洋画までリスト作っといて適当に見てます。好きなシーン以外は基本流し見ですが、やっぱり見てて居心地がよくなります。あ~好きだな~みたいな。うん。それでいいと思う。


16,美味しいものを食べる
基本編のご飯とほぼ同じですが…

五臓六腑、おいしいもので体をまずは満足させましょ。もし心が疲れていたり、ストレスで色々あってもとりあえず体をおやすみさせましょ。自分の好きなものをいっぱい食べると口角があがりません?気分ほんの少しマシになりません?もし食べて眠くなったら寝ましょ!

あのね、徹夜した後の豚汁とかほんとうに…日本食うまいなって感じるでほんまに…!

でもこれ対症療法の中でもしすぎてしまうとデメリットとして体重増加などがあったり、糖分依存症もあるのでほどほどにやろうね




17,世界ネコ歩きを見よう

・頼むから見てください(圧)

浄化されます。アニマルセラピーレベルマックスみたいな。世界のどこかでは猫がこんな幸せそうに生きてるんか…なんか…自分の悩みどうでもなってきたわ…です。はい。

しかも写真家は岩合光昭さんです。ご存知の方も多いのではないでしょうか。体からマタタビを出しているのではと言われているお方です。岩合さんがほんとうに優しいお声で撮影している猫さんにかわいいね~とおっしゃったりするのです。ナレーションも優しい口調で、全体的に番組がぬくぬく徹夜明けの死にかけ人間にとても効きます。なんなら涙出ます。




18,ぎゅー
つまりハグです。ここでのハグは人のほかにも動物を含むのでぎゅーとします。人は30秒のハグでストレスの約1/3が軽減されるそうです。なので私はよく友人に出合い頭ぎゅーをしています。ひかずに一度、これをお読みになっているあなたもやってみてください。回復できます。男性の方や性格上の理由でいや無理だろとなる方、わかります。ですが!一度すると!やめられませんよこれは!ぎゅーをするとぬくもりが得られるのですよ!!

はい。
猫に顔を突っ込んでぎゅーするのもお勧めです。
顔がかゆくなったり毛が刺さりますが、それもすべてご愛嬌ってやつです。



19,ヤクルト1000orミルクorココア

・今話題沸騰中のヤクルト1000です。只今飲み始めて約1週間が経ちましたが、それだけでも寝つきがだいぶ良くなりました。加えてマイナスな思考が減った気がします。この時薬は何も当方飲んでいないので確かです。たとえプラシーボ効果であっても、自身の身体に良い影響が表れているので試してみる価値はあると思います。決してヤクルトの回し者ではないですよ!!

・ミルクとココアはホットをおすすめします。寝る前一息つくとき、よく市販の粉で作ります。ぷはーです。めっっっちゃ落ち着きます個人的に。寝ようって思えます。






・今のところ私が挙げられるものは以上となります。
他にも何か良いものがあったらまた載せようと思います。

いっぱい疲れること、ストレスがたまること、でもどうしようもできないこと、たくさんありますよね。ストレスの根本を無くせたらストレスを受けないので良い話ですが、そうやすやすとできることではありません。なので対症療法でしかないですが、せめてちょっとでも今のあなたの気持ちが楽になることを願ってます!!!!!
いっしょにがんばろ、ほどほどに







メンタルがやられているとき(全7)

  1. 上記全18のリラックス法

  2. 人に相談

  3. 涙を流す

  4. SNS・苦手から離れる

  5. ⚠そのままシャワー

  6. びょういん

  7. 蛇足話集

やばそうなやつは⚠をつけてます



1,上記全18のうちのリラックス法

・上で記載したもののことです。これらはメジャーなものから私なりに考えてみたものもあるので、それなりの数があるはずです。やらないよりやって後悔です(後悔は確かにつらいけど)。

※追記
紙に書き出してみることもおすすめです。頭がごちゃごちゃして、なにからすればよいのか、そもそも今何が起きているのか。現状把握に一度書き出してみましょ。意外と問題点は単純で数少なかったりするかも。



2,人に相談

・人に話してみましょう。心の許せる友人や、家族、大人の人。自分の中にため込んでおくより、人に声を出して話すほうが何倍も気持ちが楽になります。頭の中も整理できます。自分がつらいとき、自分は自分しか見えなくなることが多いので、人からの目も大事だと私は個人的に考えています。

ですが。
ですがですね。こちらが本題です。
あなたのまわりに、心を許せる方はいらっしゃいますか。

少しだけ、自分語り失礼します。嫌な方は飛ばしてください。

例えば友人に自身の身体の事や、家族のことで相談をしようとしても、私は口が動きません。ばらされそう、つらい言葉をかけられそうと思ってしまいます。何年も共に過ごしている友人で、彼女たちがそんな性格じゃないことは私が一番よくわかっているのにです。

家族はそもそもあまり自分の中で相談してよい経験が無かったので論外です。当方まだ学生の身分ですが、生きている場所が狭いので(伝わるかなこの表現)話をできる大人(年上)の方もいません。相談窓口?のような電話やLINEも何度か試しましたが、つながりません。コロナ禍前にもやったことがありますが、その時もあまりつながらなかったのでコロナは関係ないですおそらく。

そのためよくため込みます。急にストレスが爆発します。簡単にいうと思考や行動が暴走します。いやそんな想像しているようなぎゃんぎゃん騒ぐというわけではないですよ!!なんというか、まともな思考じゃなくなるというか。私はえらく情緒が不安定な人間だなと思います。


ですが。例えば私4/16頃にTwitterを始めたんですね。
DUSTCELLというアーティストのライブ物販中一人でとても暇だったからですね。その際、わからないことやライブの感想を呟きました。すると同じファンの方から反応が返ってくるわけです。それがうれしくてライブもより一層濃い印象が残っています。

それからライブ後もTwitterを動かし始めた私ですが、先ほど述べた通り情緒が安定していないのですぐ腹痛やら疲れたやらあまり明るくない内容を呟くことがありました。その時、フォロワーさんが話聞くよと言ってくれることがありました。今もあります。ほんとうに、ほんとうに感動しました。

ここだったら、私の顔も背景も知らない人だからこそ、話せるかもしれないなって。やっと私の話を聞いてくれる人がいるのかなって。めちゃ感動してました一人で。恥ずかしいけど使い始めはおいおい泣きながら使ってましたきもいですねごめんなさい()

実のところを言うと、今日日までTwitterで誰かに相談事等を話したことはまだあまりありませんが話せる場所がある、という事実だけで心が軽くなったことは紛れもない事実です。いつか勇気が出せたら、どうしようもなくなったら聞いてもらおうって思えることがすごく幸せですリリー。

またほかにも同じように何か嫌なことがあった人、つらいことがあった人をぽつぽつ見かけることもありました。冒頭で述べた通り。私一人だけ苦労していて私だけつらい目に合っているわけじゃないことにも気が付きました。あ~みんな同じように疲れたんだな~と。それでもみんながんばって外出てるのか~と。

長くなりました。
上記の自分語りを要約すると、Twitterにはあなたの名前も起こった出来事も何も知らない人がいます。非難中傷を浴びせてくる方も中にはいるかもしれませんが、そんな方の何倍も多く優しい方が!例えばあなたの話を聞くよと言ってくれる方が!ここにはいます!例えばこのリリーもそうです聞きますいつでもなんでも!!人生の歴は浅いけど割といろいろ大変なことを経験しながら生きてきているほうなので、ちょっとはお役に立つと思います。少なくとも話通じひん方ではないと思う!!!




3,涙を流す

・すっきりしますね。なので、これを見たり聴いたりしたら割と自分は泣けるなというリストを作っておくのも一つの手です。音楽でも映画でも漫画でもなんでも。しかしそのリストをいざ使っても流せないという時もあります。その場合は焦らず落ち着いてください。なにもあなたがおかしいとかそういうわけではないですよ!私もよくあります。落ち着いて次の方法を考えるか寝ましょ。


4,SNSから離れる

・TwitterやInstagram等のSNSは、人とのかかわりを持てる代わりに常に人がいることが必須条件です。しかもネットなので自分の好きな情報ばかりが流れてくるとも限りません。敵意をもって接してくる方もいます。自分が情報を発するときも鍵垢でない限り全人類に見られる恐れがあることを踏まえて発信するわけですし。

そういう時は一度ログアウトをしてもいいので一先ず離れてみましょ。SNSはいいところもありますがその分悪いところもあります。離れて落ち着きましょ。



5,⚠そのままシャワー

・詳しい説明は省かせて頼むなんで思いついたとかやったことあるんかとか聞かんといて(泣)

そのままシャワーとは衣服を着たままシャワーを浴びることです。何をしているんだろう自分、という虚無感におそわれ正気に返ることができます。

諸々着替えとか大変ですが。あとはたから見たらやばい人に見られるかもしれませんのであまり口外もおすすめしません。というかこれお勧めするかどうかも迷いました自分。でも私の場合なにこんなくだらんことしとるんや、と冷静さを戻せたのでありだとは思っています()


6,びょういん

・心療内科、精神科のことです。心の不調が長く続いたり、改善の余地があまり見られないときに行くことがおすすめです。体の調子が悪いときに病院へかかることと同じように考えましょ。

ただ、そもそも病院へのハードルが高かったり、初回は予約制ですぐに行くことができなかったり、行けてもそこの先生と相性が良くなかったり。未成年だと初回は保護者同伴じゃないと受け付けてくれなくて、事情を電話で説明しないといけなかったりもあります。そのため本当に動けなくなる前に探してみることをおすすめします。ほんとうに、探す→予約する→受診日まで耐える→訪問する→先生と話す。全部疲れます…でも、やっといけた、やっと話せた、ってなるよ。私のこの症状、思い込みじゃなかったって思えるの。

また、行ってみると想像より普通の方々がいます。
いや悪口を言っているわけではなくて。伝わるかな。電車で普通に見かけるような人が普通に歯医者に行くような感覚で来ているように見られるので、私がこの病院に来てることは何も変じゃないんだなと気づきます。


私自身何度も病院を変えて、お薬も変えて、今も副作用(今は眠気)がつらいです。めちゃがんばってます。褒めて(唐突)
ちなみに当方闘病生活何年になるんだって話の人間です。ここら辺のことで質問あったらDMどうぞ。できる限りの範囲なら答えます(*'▽')

またカウンセリングを希望するとなるとまた違う機関へ行かなければならなくなり、保険がきかず割とお金がかかると聞きました。その為に私はまだ行ったことがありませんが、それも一つの手だということを覚えておきましょ。



7,蛇足話集

・ほんとうにしんどいときって。早寝早起き一日三食タスクをこなしお風呂に入り娯楽を楽しむこと。これらすべてできません。できる人もいるかもしれませんが、少なくとも私はできません。同じ方おるかな。家帰ってきたら何もできんのよ。しようと思ってたことなんもできんくて、なんもできん自分に嫌気さして。昼間起きた嫌なことにずっと思考がつられている自分が嫌いで。かろうじてこれら対症療法や人の力を借りて日々お外に出て人間生活に励んでいます。

(病名等は控えさせてください)病院ではあなたはこういう病気だね、と診断されました。自身や性格が悪いわけではなくて、あなたはこういう病気を患っているから、思い込みとか考えすぎとかではないよと言われた気がして少し楽になりました。なので、もし仮に何をやっても良くならなくても、それはあなたが悪いわけじゃないことだって普通にあるんです。



・あきらめることも大事です。書いてる本人一番できてませんが。それで苦労していますが( ´∀` )

表現が悪そうだね。例えば、料理のお兄さんのリュウジさん(@ o r e 8 2 5)のツイートを引用させていただくと、

「なるべく苦労したくないと考えるより、していい楽は積極的にって心掛けると人生マジで楽になるし、苦労から逃げるという謎の罪悪感から解放されるので超おすすめです」
です。


すごくよくないですか?表現一つで心の持ちようが変わって前を少し見られるようになるの、日本語のすてきなところです。ちなみにこの方お手軽料理もいっぱいツイートしてくださっている方なので興味のある方はぜひ!


・しんどいこと、大変なこと、つらいこと、イライラすること…いっぱいあるよね!!!でも!!そのつらさを人と比べることだけはやめよう!!リリーさんとのお約束です!!これだけ守ろ一緒に!!なかなか難しいし私もしちゃうことあるけど!!

いやほんとうに。自分がみじめになるのほんとうに。自分で自分の首を絞める行為ですこれは。人は、つらさの基準が違うし生きている環境も待遇も全部違うので比べていると自分が滅んじゃうよ…!

例えばほんとうにダメなことをしたときは、ちゃんと友人さんがそれを教えてくれるはずです。教えてくれないのは友人じゃないと思うの。だから自分が自分を責めるのはさいしょの一日でいいと思う。ダメなことをしてしまったその時にしっかり反省して、謝罪をして、今後こうしていこうって気を付けることを確かめたら、もうそれ以上自分を責めないであげよ!!ね!!





ほんとうに最後に。

・ここまで読んでくださった方がいましたら…あの…ほんとうに、ほんとうにありがとうございますとてもうれしいです!!!!

自意識過剰で、口うるさい若輩者が出しゃばっていいかなとずっと考えたりとか。よっみにくいなこの文章は!!とか。色々思って書きました。ちなみに病院のところは友人にも一切話していない内容なので一番怖がっていますリリーさんはそこを。ひかないで。お願いひかないで。

あとは反応ほしい。怖い。これ書いてるときめちゃ言葉考えて考え抜いて書いたけど誤解されて伝わらないかなとかも思ったりして怖いすごく怖い。なんもマジで反応無かったら消しますアカウントも消します()

でも、どうしても書いて皆の少しでも支えになりたい一心で書いたことは胸を張って言えるので!その思いだけでも信じてほしい伝わってほしい!!!!


改めてここまでお読みいただきありがとうございました
参考にさせていただいたコメント等の方々にも謝辞を述べさせてください
少しでもあなたの支えになれることを願ってます
それではおやすみなさい(*''▽'')





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?