Japanish
いつも海外かぶれに生きてきた、憧れは常に外に、いつかは海外で、海外のあの人みたいに、海外っぽく、外国人みたいに、、、。
そうやって海外かぶれで生きてきた23年間を覆すように日本の良さに気づいている最近。日本食のレパートリーや食材の組み合わせ方は海外にはなくて天才だと気づく。日本のモノづくりは海外からこんな小さな島国に注目されるほどだし、多くの外国人が日本に旅行に来るのはきっと日本という国が魅力的だからだと思う。さらに一番は日本人の空気感を読む能力。
veganになりたい。外国では多くの人が取り入れているし日本でもどんどんとveganの生活が取り入れられている。でも日本にveganというカタカナはあっていなくて菜食の方が耳馴染みしやすいなって友達と話して気づいた。今まで日本で暮らしている以上、日本式(Japanish)な菜食の方がきっと簡単に決まってる。野菜の料理の仕方1つをあげても、【煮る、蒸す、焼く、炒める、茹でる、揚げる、和える】とたくさんあるのは日本ならではな気がする。それに合う調味料だって揃っている。日本食の素晴らしさって掛け合わせって誰かが言ってたのを聞いたことがあるけど、天才的だと思う。
無理に海外や外部に合わせる必要はなくて、今いる環境に合わせてチョイスをすることが一歩を踏み出しやすくするヒントかなって思った。