見出し画像

被災したらペットはどうするの?

被災について

妻が来るかもしれない被災に備えて、備蓄の用意を始めました。そうだねー何かあった時、必要よねと楽観的な僕w

笑い事じゃなく、日本では福島原発事故があった3.11以降も地震だけに限らず、洪水や噴火、台風など様々な地域に被害をもたらしてきました。特に南関東に被害が多かったように感じてます。

いつ何どき天災が起こるか分からないこの昨今では割と身近なことなんですよね。しかも、被害が出た場合は人生終わったと思うような最悪な状況を生み出します。急に家族が亡くしたり離ればなれになったり、まだローンが残っている家を失ったり、もしくは自分自身の身に危険を及ぼすような状況もあるでしょう。それくらい、過酷な状況にも対応できるように準備をしなければならないということです。

大事な家族を守るため、備蓄は最低限、必要な準備です。

と、力説してる僕は何もしてません😅準備してくれた妻に感謝したいと思います✨

ありがとう💕

そして、ごめんなさい🙏

唯一無二の存在

少し話はそれますが、うちには妻と私以外に猫がいます🐈

それはもう娘のように夫婦共々可愛いがっていて、

あれ、うちの娘はどこ行った?と、常に居場所を確認したり

撫で撫でしにいったり

猫吸いしにいったり

写真撮りまくってインスタあげたり、親にドヤっ的なラインしたり

お陰で自由気ままにお姫様気分でうちの猫さんは過ごしています。我が家で一番、イニシアチブを握っていると思ってますw

ペットの預け場所は?

ここで本題に入ります。被災して、ライフラインが完全にストップした場合、大抵は学校や公民館など安全な場所を求めて家族全員で避難しますよね。ペット飼っている方も当然、連れていくと思うんです。

そういう雑多な集会場所で暮らしを余儀なくされた場合、自制心の効かないペットは家族と引き離されるという話は被災体験の報道の一部としてお聞きしたことがあります。

こういう状況に陥った場合、あなたなら今まで一緒に暮らしていたペットと離れて暮らしますか?

置いていくことってできます?

勿論、理屈としては分かるんです。規律を管理している場所に権限があり、最低限のマナーを守って生活を求められることは。

僕がもし、その場に対したら

答えはノー

です。

だって、毎日ゴロゴロ行って、無償の愛を注がれ、完全に信頼を寄せてきているペットを引き離せますか?

人間なら離ればなれになっても、何とか生活は出来るかもしれないけど、ペットは今まで人間からご飯を与えられ、トイレ掃除をしてもらい、たまに遊んだり、日向ぼっこしたりしてたんだもん。

そんな子を置いていけます?

昨日、愛猫の顔を何回も見ました。どうする?って。私はあなたのことを信じてるよって全身を委ねているのを感じます。涙が出ます。

僕には無理です。

僕は死んでも一緒にいると思います。

ウィルスミスの映画でもありました。ある都市でゾンビの町にウィルスミスと飼い犬だけになってしまいました。ウィルスミスは飼い犬を唯一の話し相手として感じ、お互い寄り添って暮らしていたのです。そんな中、ゾンビがいる家に愛犬が飛び込んでしまい、ウィルスミスは助けに行ったのですが、ゾンビに殺されてしまいました。唯一の家族を失ったウィルスミスは自分の身の危険を顧みず、ゾンビを抹殺しにいったのです。

僕もゾンビに愛猫を殺されたら、ゾンビを倒しにいきます。

って何の話かよく分からなくなりましたがw

でも、それくらいペットは大事なんです。 

人間と対等なこの世に生命を授かった尊い命なんです。

僕は被災体験がないので甘ちゃんな意見なのかもしれませんが、被災にあった場合、そういう過酷な現実を突きつけられることを頭には入れとかないと思いました。

出来れば、被災があった場合でも人間らしくいられる環境整備の改善を願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?