見出し画像

趣味ありすぎて、どうしよう?

こんばんは🌟
ちょっと趣味について書こうかなと思います。

30歳を過ぎたころから、趣味の定着性がないことに悩んだ時期がありました。なぜかというと、いろんなことに手出していて、一体どうなりたいの?!とわからなくなって、絞ったほうがいいのかなと考えるようになったからです。ホントに多くて困っています…

まず、私の趣味を紹介します。

  • カメラ(一眼レフ):入社祝いで親にお願いして買ってもらいました。独身の時に、会社の同期とあっちこっちに行っていろんな写真が撮れたし、すごく活用していました。しかし、子供が生まれてからは、人物を撮るのがあまり得意じゃないので、いい感じの写真をなかなか撮れず、結局携帯で撮ることがほとんどになりました。

  • ゴルフ:入社して職場の方に誘われて始め、ハマったスポーツです。夫とも共通の趣味で、子供が大きくなったらたくさん行こうねとも話していますが、今は特に楽しめていない状況です。早くまた行きたい!

  • ヨガ:夫のインド赴任に帯同していた時期に、ヨガ教室に通い、最終的にRYT200(ヨガインストラクター)資格を取りました。家では個人的にやったりしていますが、特にこの資格、活用できていないのをもったいなく思っています。

  • パン作り:これもインドで日本人向けのパン教室に通ったらドハマリして、今でも毎週パンを作っています(笑)。パンを教えていいよというライセンスも取ったものの、知らない人への売り込みが得意じゃないため、家族の福利厚生になっています(十分か!)。食パン、フォカッチャ、カンパーニュ、塩パンをよく作っていて、このブログにはそのうち投稿していきたいと思っています。

  • 米粉美スイーツ:健康的だし、副業でもできたらいいなと思って、昨年米粉美スイーツアドバイザーを取りました。パン作りと同じ理由で、家族の福利厚生になっています(笑)。特に一緒に簿記勉強をしている夫と米粉美スイーツを食べて、気分転換になっています。

  • ガーデニング:3年ほど前から、賃貸から初の一軒家生活がスタートしました。いろんな植物を育てたり、収穫したりしてとても楽しいです。今は新築を建てたので、色々可愛くしていきたいです。

  • あとは、旅行、カフェ巡り、ランニング、ドライブ、ウインドウショッピング、、、

上に紹介しているものは、どれもすごく研究して、すごいレベルに達しているわけでもなく、自信持って言える物があまりなかったです。少し絞って、レベルアップしたほうがいいのかなとは思ったときもありました。でも、ちょっと待って、なんで自分で可能性を減らそうとしているの?とふっと思いました。

なので、どれもその時どきの私にとって立派な趣味であることを受け入れました。これからも絞ったりせずに、再びに興味持ち始めた時でいいから、再開すればいいかなと。

人生の選択肢を絞らないこと、可能性を絞らないことって素敵な言葉だなと思いました!!

みなさんも同じように悩んだことがありますか😁

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?