見出し画像

10年ぶりに簿記3級合格した!

1月27日に簿記3級のネット試験に合格しました。
結論としては良かったです。ただし、ここに至るまでは10年かかりました。

10年前の新入社員研修期間中、総合職事務系全員に簿記3級受験を課されました。当時は独身だし、工場研修で定時に帰っていたのにも関わらず、なぜか分かりませんが勉強する時間がそんなになかったので、不合格でした・・・
合格した同期もわずか数人で、簿記3級の面白さ、大事さを全く知らずに一旦サヨナラしました。
初期配属はマーケティング部門で、海外拠点を担当していました。当時の上司に「簿記3級は役に立つよ!」と言われていましたが、ふ〜んと聞き流して勉強しませんでした。

簿記3級の勉強再開は、夫が経理に興味を持ち始めたことがきっかけでした。それが約2年前、YouTubeで簿記を教えている先生がいるよと教えてくれて、じゃ、勉強再開しようかなと軽くスタートしました。ゴールをつけるために、試験も申し込んで、それまでに頑張ろうと決めました。
そこでまさかの次女が川崎病にかかり、入院したため試験に行けず、そのまま再び勉強を放置してしまいました。

人間って不思議なもので、別に今の仕事で簿記3級は必要ないのに、昔の不合格がずっと心に残っていて気持ち悪かったんです。というわけで、昨年12月に再び勉強を再開しました。今回は何故か高い理解度をキープでき、過去2回のチャレンジの時には気づけなかった面白さも感じられました。問題集12回分、ネット試験模擬問題3回分をやって、無事に合格できました!
合格するまでは簿記3級を取れれば十分かなとも思いましたが、せっかく楽しさを感じたのでこのまま2級に進もうと思います。

簿記3級合格まで時間かかりましたが、こういう歩き方もなかなか悪くないなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?