経験は点となってつながっていく

わたしが新卒で就職した会社をやめるとき、
社長に2回ほど呼ばれ退職を止められました。

その時印象に残っている話が、
人生には一貫性がないと、点と点がつながらず、うまくいかない
という社長の話でした。

わたしは当時次の仕事などは特に決まってなくて、
ただやめたかっただけなので、なおのこと止められたんだと思います笑

でも、JICA海外協力隊に興味があったし、実際応募してた(落ちた)ので、社長には会社をやめたら海外でボランティアしてみたいという話もしてました。

だけど、それは一貫性がないよ、みたいなことを言われて反対されました。笑
そんなフラフラしちゃいけないみたいな意味だったのかなぁ。

その時でさえ、社長の言っていることには賛同できず、結局やめたのですが
今でも、その話は聞かなくてよかったなぁと思っています。
もちろん、ある目標に向かって、やり続けるという一貫性は必要だと思います。
でも同じ会社で働き続けるっていう一貫性は全然私の人生には必要なかった一貫性でした。

その時私は22歳で、まだ将来どうなるかなんて想像してなかったし、計画もしてませんでした。

でもいま28歳になり、これまでの経験は点と点でつながってきている気がしているのです。

やってきたことが、現在にとっても生かされているんです!!
なんか、それが、今までやってきたことが間違ってなかったというか、やってよかったなって本当に思えて、なんだか感動することがあります。笑

子供の頃に遡ると、
わたしは母がエホバの証人という宗教で、私も高校1年生ぐらいまでは一緒に集会に連れてかれていました。

エホバの証人の集会では、聖書の勉強をしたり、奉仕(みんなの家に訪問して、宗教を広める)の時のための練習(テーマに沿って、どんな感じて話をしていったらいいのか))することがあります。

この練習では、毎週だれかか割当られて、実演のようなことをみんなの前でやります。
まず、この割り当てをされた場合、その人はテーマに沿って、自分で原稿をつくります。
原稿をつくったら、相手と事前に練習して、当日はみんなの前で準備した原稿で実演するのです。

私はこれを高校までやっていたので、(ははは笑)
パソコンでワードを積極的に使ったり、人前で話すことに慣れたりするという効果がありました。笑

小学3年生あたりからは、自宅のパソコンを時間制限ありで使えるようになりました。
キーボードで文章を打ったり、オンラインゲームをしたりして、パソコンに詳しくなりました。
小3からずっとパソコンが身近にあったこともあり、ガジェット系が結構得意です。

小学5年生のころからは、音楽にはまり、ダウンロードサイトからMP3をダウンロードしまくってたくさん聞いていました。
RADWIMPSにハマると、英語の歌が何個かあり、洋楽にハマり始めます。

中学校になると、勉強は得意ではありませんでした(下から10番以内w)が、バスケ部活が楽しかったので、身長も10cmほど伸びて、筋肉がたくさんつきました。笑
そしてBIGBANGブームが始まるのです!!!

小学校も中学校もパソコンの授業があったので、どんどんできることが増えました。

高校生では商業高校に入学したので、全商簿記1級、情報処理1級、ワープロ検定1級など全商の資格をたくさん取得でき、商業的な知識や、HP制作、エクセル、ワード、PPなども専門的に学ぶことができました。

高校では本格的にBIGBANG、KーPOPにはまり、そしてHIPHOPにハマり、
韓国のHIPHOPにもハマります。

高校を卒業すると、私は県内の測定機器メーカーに就職します。
営業事務として入社し、商業高校で学んだ伝票処理やメールマナー、電話応対、手紙の書き方などがとっても役に立ちます。
また営業資料の作成や売上資料の作成、
展示会の企画、HP制作の企画、展示会のアテンド、出張、営業、社内報作成、発送梱包、輸出インボイス作成、などたくさんのお仕事をさせてもらいました。

20歳になると、わたしは海外に興味を持ち始めます。

その時から、毎年1回は海外旅行にいく!と決めています。(コロナで去年はいけなかったけど)
20歳、初の海外旅行は、さーーーーむい12月に一人でソウルに行きました!

ここでも面白エピソードがあるのですが、それはまたこんど。
21歳は、中国福建省、香港
22歳は、台湾、マレーシア、エジプト、ギリシャ、フランス、スペイン
23歳は、台湾(半年滞在)(台湾人彼氏がいた→中国語勉強する→翻訳のアルバイト始める、ライターのバイト始める)
24歳は、台湾、ベトナム(ダナン)(無印倉庫のバイトもしてた)
25歳は、ベトナム(ダナンに2ヶ月滞在)(レストランでバイト→英語でコミュニケーション、ウェデイングフォトのアシスタント&写真の勉強)
26歳は、ワーホリ台湾(1年以上滞在)(アパレル、雑貨屋の店舗管理・販売、ハンドメイドアクセサリー本格的に開始、台湾市場調査のバイト開始)、ベトナム(ホーチミン)、韓国!!
27歳はコロナで日本に帰国(インポートウェブショップ開始)し、
いま28歳となっています!

台湾めちゃくちゃ行ってる。笑
台湾は本当日本から行きやすい国なんだよね。

そんなこんなで、
高校らへんからはほぼ毎日英語、中国語、韓国語の歌を聞いています。いままでずっと!

外国語や外国人とのコミュニケーションがないのも、歌や旅行のおかげだと思っています。

また、アパレルの輸入販売を開始してから、中国の物流業社とも仲良くなり、
マクアケプロジェクトをしたり、HP作成をしたり、ツイッター運営をしたりどんどん幅が広がっていて、
またハンドメイドでは中国・台湾のライバーと協力したり、フラワーインテリア を通した台湾と日本の交流を企画したり、中国語で日本の日常動画をつくったり!!

最近はいろんなことができるようになってきたなあと実感しています。

親にはたくさん心配かけたし、親の注意は全然聞いてこなかったんだけど、
でも自分がやりたいことをやってきて、後悔がないし、むしろ、やってなかったらっていう恐怖のほうがある。

今までやってきたことが、全てに生かされているとおもう。

経験は絶対無駄にはならないね。

失敗、ハラハラしたこと、もう無理だと思ったことも数えきれないぐらいあるけど、全部乗り越えられたから、今生きてる。

来月の支払いが60万以上で、どうあがいても無理だ・・・支払えない・・・となった時もあった。
でも乗り越えた。

本当に鬱だったけど、今はそれが自信につながっている。

個人事業主になってから、メンタルやられることも多いけど、その分強くもなってきたとおもう。

まだまだ利益を出せてないから、ここ数年で形にしていきたい。
人に貢献しながら、黒字を増やしていきたいと思います。

友達や家族のサポートがあって、いま生きられています。

これからも、恩返しできるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?