liljaforever何でも屋

Makuakeプロジェクト進行中!!今まで出会った面白い人、本を主に紹介。海外旅行が好…

liljaforever何でも屋

Makuakeプロジェクト進行中!!今まで出会った面白い人、本を主に紹介。海外旅行が好き。台湾1年半住みました。タオバオ輸入、ウェブショップ経営、中国語翻訳、台湾市場調査してます。よろしくね。新潟県出身。28歳。

記事一覧

蕁麻疹の状況!

*今年中に書きたいと思っているテーマ* ・蕁麻疹の状況!←今日はこちらのテーマを書いていきます ・小聰明(ずる賢い)な人との付き合い方 ・2022年に初体験したこと …

真面目にマーケティングするということは

確率思考の戦略論を昨晩読んでみて 真面目にマーケティングすること、 市場を変えること、売上をあげるということは アツイ思いや行動だけでは難しいということ ちゃんと…

お久しぶりです!りりやです。

今年はおかげさまで忙しい1年を送っておりました。 その間フォローしてくださった方、ありがとうございます! 今は落ち着いてきたので、今年の総括もかねて年末までにいろ…

経験は点となってつながっていく

わたしが新卒で就職した会社をやめるとき、 社長に2回ほど呼ばれ退職を止められました。 その時印象に残っている話が、 人生には一貫性がないと、点と点がつながらず、う…

上を知ればやさしくなれる

色んな人と会うことは、自分の価値観や人生を大きく変えるポイントです。 もし自分より立場が下の人や、自分よりも物を知らない人とばかり会っていては、なんだか自分が偉…

新しいことを取り入れるための余裕をつくる

現代人はなぜか時間がない時間がないというけれど 本当に時間を作ろうとしているのかと思う時があります。 新しいことをするのはおっくうで、やり始めるまでに時間がかか…

連絡が遅い、優先事項も先延ばし、責任転嫁

わたしは仕事で中国人や台湾人と関わることが多いのですが、 今まで関わってきた中国人、台湾人はみんなレスポンスがよく、先延ばしにすることは滅多にありませんでした。…

人とうまく関われないのはあなたのせいじゃないかもしれない

人とうまく関われないのはあなたのせいじゃないかもしれない コミュニケーション取れていると思っているけど、実は心と心は通じ合っていないかもしれない 人の心は読めま…

失敗をするから安心する

今日気づいたことがあります。 色んなことをやっているけど、私は実は不安症、心配性です。 色んなところに一人で旅行にいくけれど、下準備はしっかりする派です。 じゃ…

おてがみ

近いのに遠くて 会いたいのに会えないあなたへ。 元気ですか。 相変わらずでしょうか。 それとも寂しくなっていますか。 きっとあなたのことだから、 自分なりに楽しい…

〜夢に見た高さ自由調節枕〜マクアケ第2弾開始!

お久しぶりにnoteに帰ってきました!! そう、なぜかと言うと、本日!マクアケプロジェクト第2弾を開始したからです(パチパチ 今回のマクアケでは、日本初上陸の睡眠テ…

最近のことまとめ

こんにちわ〜 最近は多忙ではないのですが暇でもなく、毎日過ごしております。 最近の変化といえば ・マクアケプロジェクト期間が5月末までだったので、現在リターン品の…

最近のお話

こんにちは! 最近のわたしなのですが、手のつけられないくらい寝てしまっていて、不規則極まりない生活を送ってしまっています・・・・ 生理痛で1日中寝てしまい、 次…

Makuakeプロジェクト終了まであと17日!

こんばんは!お久しぶりです(?) 準備がんばったMakuakeプロジェクトも、あと半月ちょいで終了となります。 ありがたいことに、プロジェクト開始当日には、目標である10…

Makuakeプロジェクト本日スタート!!

先日noteにて紹介させてもらったMakuakeプロジェクト、【感知センサーで自動セット 1秒でスピードホールド!超コンパクト車載スマホホルダー】が本日4月26日よりスタートい…

Makuakeって何?クラファンと違うの?

昨日の記事では、Makuakeで火曜日から開始するプロジェクトをご紹介しました! 今日は、そのプラットフォームであるMakuakeについてご紹介します。 <Makuakeって何?ク…

蕁麻疹の状況!

*今年中に書きたいと思っているテーマ* ・蕁麻疹の状況!←今日はこちらのテーマを書いていきます ・小聰明(ずる賢い)な人との付き合い方 ・2022年に初体験したこと ・円安の影響 ・MY BEST MUSIC 2022 ・国際ハンドメイドフェスin台北の感想、出会った人 ・スクエアで垢BANされた件 ・彼氏と別れた件 ・2023年の抱負 蕁麻疹の状況!2022年12月現在、 なんと!!なんと!! 慢性蕁麻疹、治っています! 細かく言うと 2022年9月頃に出なくなりまし

真面目にマーケティングするということは

確率思考の戦略論を昨晩読んでみて 真面目にマーケティングすること、 市場を変えること、売上をあげるということは アツイ思いや行動だけでは難しいということ ちゃんと頭で分析してデータに基づいて動いた方が ヒットする確率があがるということ 真面目にマーケティングするということは 3つの項目についてどれだけ成長ができるのかどうやったら成長ができるのか 考え、データを集め、データに基づいてこれからやろうとしていることの結果を想像し、一番良い結果になりそうな方に進めていくということ

お久しぶりです!りりやです。

今年はおかげさまで忙しい1年を送っておりました。 その間フォローしてくださった方、ありがとうございます! 今は落ち着いてきたので、今年の総括もかねて年末までにいろいろnoteでまとめたいと思います。 *書きたいと思っているテーマ* ・蕁麻疹の状況! ・小聰明(ずる賢い)な人との付き合い方 ・2022年に初体験したこと ・円安の影響 ・MY BEST MUSIC 2022 ・国際ハンドメイドフェスin台北の感想、出会った人 ・スクエアで垢BANされた件 ・彼氏と別れた件 ・

経験は点となってつながっていく

わたしが新卒で就職した会社をやめるとき、 社長に2回ほど呼ばれ退職を止められました。 その時印象に残っている話が、 人生には一貫性がないと、点と点がつながらず、うまくいかない という社長の話でした。 わたしは当時次の仕事などは特に決まってなくて、 ただやめたかっただけなので、なおのこと止められたんだと思います笑 でも、JICA海外協力隊に興味があったし、実際応募してた(落ちた)ので、社長には会社をやめたら海外でボランティアしてみたいという話もしてました。 だけど、それ

上を知ればやさしくなれる

色んな人と会うことは、自分の価値観や人生を大きく変えるポイントです。 もし自分より立場が下の人や、自分よりも物を知らない人とばかり会っていては、なんだか自分が偉くなったような気分になるのではないでしょうか。 逆に、常に色んなことに取り組んでいる人や、起業している人、頑張っている人が周りにいたら、自分も頑張ろう!尊敬する!と思って、人に優しくなれたり、謙遜さをもったりするのではないでしょうか。 特に初対面では、その人に対しての印象がほぼ決まってしまいますので、 偉そうな態

新しいことを取り入れるための余裕をつくる

現代人はなぜか時間がない時間がないというけれど 本当に時間を作ろうとしているのかと思う時があります。 新しいことをするのはおっくうで、やり始めるまでに時間がかかることがありますが、それは自分に余裕がないからじゃないかと思ったのです。 仕事でも、自分の時間でも、余裕があることで、急な用事、仕事に対応することができます。 読書の時間、瞑想の時間、将来について考える時間なども、余裕があればつくることができます。 少しの余裕がないと、毎日せかせかして、ほかの新しいことができま

連絡が遅い、優先事項も先延ばし、責任転嫁

わたしは仕事で中国人や台湾人と関わることが多いのですが、 今まで関わってきた中国人、台湾人はみんなレスポンスがよく、先延ばしにすることは滅多にありませんでした。すぐに行動にうつってくれます。 対して日本人の印象はというと、 連絡が遅い、行動が遅い、回りくどい、重要なことを後回し、責任転嫁、責任を追いたくない そんな人が増えている印象です。もちろん、全員を否定しているわけではありません。 直接的な言い回しを避けて、まわりくどい言葉を使う日本語では、私は面倒になってしまい、

人とうまく関われないのはあなたのせいじゃないかもしれない

人とうまく関われないのはあなたのせいじゃないかもしれない コミュニケーション取れていると思っているけど、実は心と心は通じ合っていないかもしれない 人の心は読めませんから、自分はいいなとおもっていても相手は反対だったなんてことはよくあることです。 日本人の多くは、コミュニケーションが取れなかったり、いやな態度を取られるとすぐに自分を否定します。 でも、もし環境が、自分の趣味仲間であったら?家族の中だったら? 自分を否定するでしょうか。 最近気づいたことは、周りに心を開

失敗をするから安心する

今日気づいたことがあります。 色んなことをやっているけど、私は実は不安症、心配性です。 色んなところに一人で旅行にいくけれど、下準備はしっかりする派です。 じゃあなんで心配性なのに行動できるのか? わかったんです。 心配性だから、行動するんです。 失敗すると、経験ができます。 経験すると、不安や心配がちょっと減るんです。なぜなら学習したから。 不安だから、失敗したくないからやりたくないという人が大半だと思いますが、 私の場合何もしないと逆に不安になるんです。 行動

おてがみ

近いのに遠くて 会いたいのに会えないあなたへ。 元気ですか。 相変わらずでしょうか。 それとも寂しくなっていますか。 きっとあなたのことだから、 自分なりに楽しいことを模索しているかと思います。 最近は、自分も運営したり経営したりするようになって、 昔のあなたの気持ちや孤独さがわかるようになってきた気がします わたしの心配をよそに、楽しいことをたくさんしていることを願っています。 いつになっても、台湾にいたとき、 全然知らない他人が、バイクが故障しているのをみて

〜夢に見た高さ自由調節枕〜マクアケ第2弾開始!

お久しぶりにnoteに帰ってきました!! そう、なぜかと言うと、本日!マクアケプロジェクト第2弾を開始したからです(パチパチ 今回のマクアケでは、日本初上陸の睡眠テクノロジー研究開発企業が制作した「高さ自由調節枕」を先行販売! ページを見にいく 〜こんな方におすすめです〜・自分に合う高さの枕を探している人 ・首、頸椎サポート枕を探している人 ・ストレートネックが気になる人 ・電磁波が気になる人 ・横寝、仰向け両方の寝方をする人 ・寝返りをよくする人 ・今の枕の

最近のことまとめ

こんにちわ〜 最近は多忙ではないのですが暇でもなく、毎日過ごしております。 最近の変化といえば ・マクアケプロジェクト期間が5月末までだったので、現在リターン品の発送準備中 ・ApplemintLabに入会 ・映画シンウルトラマンみた ・明日カノドラマ面白い ・6月は地元でマルシェに2回出店 ・7月は大規模なハンドメイドインジャパンフェスに出店するのでその準備 ・ビズアシ で新しい仕事開始(1日3時間くらい) ・マクアケプロジェクト第2弾準備中 ・毎日うつ病w(波がすごい

最近のお話

こんにちは! 最近のわたしなのですが、手のつけられないくらい寝てしまっていて、不規則極まりない生活を送ってしまっています・・・・ 生理痛で1日中寝てしまい、 次の日7時に起きても深夜2時まで起きてしまう(昨日) 生理の疲れか15時間寝てしまった今日 ううう こうやって不規則生活を送ると、当たり前にネガティブ感情が生まれてきちゃうんですよね・・・ やっぱり、どこかの会社に入って無理やり決まった時間に起きた方がいいのかしら・・・ でもこの自由な暮らしが最高すぎて(

Makuakeプロジェクト終了まであと17日!

こんばんは!お久しぶりです(?) 準備がんばったMakuakeプロジェクトも、あと半月ちょいで終了となります。 ありがたいことに、プロジェクト開始当日には、目標である10万円を突破することができました! また、それからもちょくちょく閲覧してくれたり、応援してくださる方がいて、本当にうれしかったです。 あと半月、宣伝を増やすのか?どうしようか?迷っているところであります。 それがなぜかというと、応援購入していただいた方達の世代が、半分以上50代だったということです。

Makuakeプロジェクト本日スタート!!

先日noteにて紹介させてもらったMakuakeプロジェクト、【感知センサーで自動セット 1秒でスピードホールド!超コンパクト車載スマホホルダー】が本日4月26日よりスタートいたしました! 片手で楽々スマートフォンをセットできちゃう便利なカーアイテムになります! Makuakeにて日本初の正規代理店としてご提供しています。 一般販売前に先行して、Makuake限定割引価格にて提供いたしますので、ぜひこの機会に応援購入お願いいたします。 早割プランが限定30名〜ございまし

Makuakeって何?クラファンと違うの?

昨日の記事では、Makuakeで火曜日から開始するプロジェクトをご紹介しました! 今日は、そのプラットフォームであるMakuakeについてご紹介します。 <Makuakeって何?クラファンとは違うの?> Makuakeについてご存知ない方のために、ご紹介いたします! ■「Makuake」とは 「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ広がるべきものが広がり残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。 全国100社