見出し画像

佳夕

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウイークも中盤ですね。
私は、自宅でまったりと過ごしてます。
やらないといけない事はあるのですが、長い休みになると「明日で良いかな?!」と思い、だらだらと過ごして、あれ!休みが終わってしまった!!
なんてなる事も多いです。
今日から、「博多どんたく」も始まります。
楽しみにしてある方が多いので、お天気☀がすごく良くて良かったです。
最近は、お天気☀が良く、夕方は心地よい風が吹いてます。
夕焼けが映えて美しいですね。
ベランダに出ると気持ちよいので、たまにほけっ😆!としてます。(無の境地💦)

本日の題名「佳夕」

「かせき」と読みます。

美しい夕方を表現する言葉です。
お昼間の明るさから、ゆっくりと暗くなる夕暮れ時を表す言葉です。
「佳」は、美しい、めでたい、優れていると言う意味があります。

日暮れの時間が段々と遅くなってますね。
私は、南の地域なので19時ぐらいでも明るいです。
朝も早い時間に明るくなってます。
必然と目が覚めるのも早くなった気がします。
自分的な事ですが、寒い時期はよく寝てます。
暖かくなると、余り寝なくても大丈夫のような感じです。
冬眠状態でしょうか??と、たまに思ってしまいます😆

ゴールデンウイークは、実は阿蘇(熊本)の方に行きたいなぁ〜😁と2〜3日前まで予定してましたが。
テレビで10年ぶりの高速道路の大渋滞予想が言われてて諦めました🤣
40Km渋滞予想でした😆
どうも、予想は的中🎯
今朝、8時ぐらいで10Kmと。
九州道は鳥栖JCTは熊本方面、大分方面、長崎方面との分岐点です。
熊本方面は今、新緑の時期で自然豊かです。
長崎方面は途中、有田焼、波佐見焼きと陶器市があってます。
大分方面も由布院、別府と観光地ですね。
渋滞は仕方ないのです。
北九州方面も、門司港レトロや関門海峡があります。
過ごし易い、良い気候ですよね😎
長いお休みでないと、なかなか遠くにお出かけは出来ませんね。
平日が一番よいのでしょうね😁

で、お家でまったりと過ごしてます。
気持ちよい気候を思うと、どこかしら行きたい気持ちはあるのですが、、、🤣🤣
とりあえず、やらないといけない事をやってしまいますね。
結局、やれなかったのですよ😆となってた時は暖かい目で笑ってやってくださいね😳

皆さまは、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか??
お出かけ予定の方は、交通渋滞、事故には気をつけられてくださいね😊
お仕事の方はお疲れ様です。
楽しいお休みになりますように。

近場でお出かけが出来ましたら、また御報告させて頂きたいと思います😁
ちょっと、お出かけをしたいウズウズ🍥の私です😆

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「windcall」さん、ありがとうございます😊
「朝焼け」「雲海」とタイトルがありました。
お写真みたいな景色に私も、いつか出会いたいと思うお写真でした。
「雲海」はなかなか、出会えない風景です。

皆さま、佳き日をお過ごしくださいね🌸