見出し画像

様々な指標

パスポートのオンライン更新が進まない。
書類も打ち込んで、いざ最後の写真アップロードの段で滞るのだ。

あくせくしていたら、息子が部屋から出て来て、ネットの両方(アップ&ダウン)のスピードが亀の歩みだと言う。

プロバイダーに連絡して、新しいラウターを送って貰うことに。
期限切れ前には、オンライン更新が済みますように✟

新しい抗癌治療法が決まる。
当初は、経口剤1種とIV(点滴)2種というコンビネーションを計画していたが、このIV剤が保険適応外で、ドクターが山ほどの資料を提示しても保険屋は譲らない。

すったもんだやっているうちに、12まで下がった腫瘍マーカーが16になってしまったので、 Topotecan というキモ剤1本に決めた。
(腫瘍マーカー35以下は正常値内とはいえ、短期間に上昇するのは、癌細胞がアクティブな証拠!)

で、このIV、毎週受けに行くんだわ~=3
しかも、その前に白血球値をチェックするために血液検査にも行くので、週に2回も病院詣でだ💦

この治療は、3週連続でキモ投与して4週目は休みという、28日間を1サイクルを、身体が受けつけなくなる迄か、もしくは明らかに癌細胞撃沈となるまで続けられるとのこと。
それに伴う白血球値を上げる注射もモレナク付いてくる。
気になる副作用は、またゲーハーになるのと(これは気にならない)、吐き気と骨痛と疲労との戦いくらいか💦

こう書くと、永遠のキモの沼に嵌ったようだが、前にも書いたように癌細胞は無くならない。脂肪細胞が一度増えたら、その形は痩せたりするけど、数は変わらないのと同じように、癌細胞を薬で眠らせるのだ。平たく言うと、繁殖する際の細胞の手足などを切り離して制御する。


痛みには我慢強い方だけど、指先足先の痺れはもはや骨折級だから、これ以上どうなるのだろう?

ま、受けて立つさ💪


少しだけど、夫の病状が進む。
見ていて辛いけど、本人が一番辛いのだから私が萎えてどうする!
彼の手となり足となるのだから、これ以上、私の体を痛めつけたくないのだけど、癌治療って暴力的よね。とにかく祈る✟


今年の抱負を考える。
音楽関係に楽しみがありそうなので、形にしたい♫

短歌や俳句(そうそう、内緒で俳句を始めた)(誰に内緒なんだ?)は、創作のための苦しみに似た「もがき」がある。

歌を歌うこと、例えば鼻歌程度なら、気持ちが軽くなる気がする(単純)
曲を作ることも、DTMなら、指の痺れからの間違いも修正できるからストレスフリーで作曲できそう(これまた単純)


そして、聖歌隊(クワイア)を編成したい🎼
これは、先ずは礼拝に行けるようになってからのことだけど、例の「ご近所教会」にはクワイアがない。

以前に通っていた教会では、讃美リーダーをしていた経験と、オーディションをパスしてホノルルシンフォニーのコーラスに入っていた経験などを生かして、ここの日本語部にクワイアを作りたい。
でもこれは、私の意志だけでは出来ない。

神様との交渉というか、霊的に示されないとならない。人間のエゴでやって良いことではないからだ。
讃美歌を歌うことに、技術を持ち込んではいけないから。

これが叶わなくても、日本の唱歌とか童謡を歌うコーラスグループを作りたいな。少人数でいいから
ただし、これにはある程度のテクニックが要る。
バランスって難しい💧


近況というほどでもないけど、癌治療に左右されている毎日が悔しいなぁ。色々なことに集中できないって消化不良って感じ。

ホリデーシーズンに見切りをつけて飲んだワイン🍷をどぞ!

酸味が勝負のSauvignon Blanc。
Cloudy Bayは安定の美味しさ。



HESSは甘味が強かった。きっと太陽をいっぱい浴びたのだろうね。



近所のモールに行ったら、チャイニーズニューイヤーを祝うランタンが、シャワーツリーに飾られていたわ。
もうすぐ春節。また爆竹かい🧨


人の一生なんて言うのは、自分の意思とは別に、方向転換を強いられることがあるものだ。スゴロクで言えば「1回休み」とかね。
何度も何度も休んでいるんですけど・・・。

マガジンの「高校教師」も、あと少しなのに文脈が整わない。
もう少しお待ちくださいませね。

さ、ボチボチやって行くべ。