見出し画像

新生児の手が冷たいときけど大丈夫?病気?

前回に引き続き
赤ちゃんの手が冷たい・・・。これって大丈夫?
小児科医の先生に、生まれたばかりの赤ちゃんの手が冷たい原因と、対処法を聞きました。

今回は、手が冷たくなる原因は
病気の危険性はある?
かどうかのお話をしたいと思います。

「手が冷たい」ことに病気がかくれていることはありますか?

「すぐに病気になる」ということにはなりません。

ただし、体の冷えていると、免疫が低下しやすい状態です。病気にかかりやすい、ウイルスや細菌に感染しやすい状態です。

また、冷えた状態が続けば低体温になってしまう場合もあります。

体は温かく手足が冷たい場合は、体温調節機能が働いていますので、通常は問題ありませんが、手足が冷たい時はしっかり、体の体温はどうなのか。と確認をしていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

これからもどんどん赤ちゃんや幼児期に必要な環境の整え方を保育士として沢山お話していきます。

子育てに興味がある方、気になる方
ぜひ、『いいね♥️』フォロー♥️をお願いいたします。

lili.ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート
#自閉症スペクトラム
#赤ちゃん連れ旅行
#新生児うつ伏せね寝
#ベビーお昼寝アート
#赤ちゃん温泉
#新生児下痢
#赤ちゃん旅行デビュー
#赤ちゃん添い寝
#SIDS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?