女一人でドミトリーに泊まるときの注意点


安く世界一周したいなら、
必ず、一度はお世話になるであろう存在、
それが「ドミトリー」という名の相部屋です。


ドミトリーでは、見知らぬ人々と
一つの部屋をシェアするわけなんですが、

画像9

     ↑
だいたいこんな感じで、2段ベッドが3~4台
並んでいるところが多いです。


ドミトリーには、
いろいろなメリットがあるんですが、

女一人で泊まる場合は、
絶対に気を付けたいポイントもあります。

というわけで、今回は
世界各国のドミトリーを渡り歩いてきた私が
ドミトリーに泊まるコツをお伝えします♪



ドミトリーのどこがいいの?


ドミトリーの最大のメリットといえば、
やはり安いこと。

画像1

個室に比べると、圧倒的に安いんですよね。

私は、だいたい個室1泊2000円以上する国では
ドミトリーに泊まっていました。




ちなみにドミトリーは、ひとり旅初心者の方や
旅友達が欲しい方には、特におすすめです。

なぜなら、ドミトリーに泊まれば、
世界各国から来た旅人と仲良くなれるから。

画像2


修学旅行とかも、みんなで同じ部屋に泊まると
普段より仲良くなるじゃないですか。

そんな感じで、同じ部屋に泊まるだけで
自然と会話もはずむし、仲良くなれるんです。


英語が苦手なら…


「外国人と流暢に話せるだけの英語力がない…」
という方でも大丈夫!

簡単な英語ができれば、問題ありません。

向こうも片言だったりするので。

画像28


ただ、日本人の旅人と交流したい! と思うなら、
地球の歩き方」に掲載されている宿か
日本人宿」に泊まりましょう。


「日本人宿」というのは
やたら日本人が集まっている宿のことです。

画像7


日本人宿には、地球の歩き方や、
日本語の漫画なんかが置いてあったり

画像8


情報ノート」(旅人が他の旅人のために、
旅の情報をメモしていく寄せ書きノート)があったりします。

    ↓

画像6



日本人宿は、普通の宿よりも比較的治安がいいので、
私は中南米ではよく利用していました。

画像3

宿によっては、シェア飯といって、
スーパーで買った食材を料理して
みんなでシェアできることも。

これだと、安くて美味しい
日本食
が食べられるんですよね♪


日本人宿がない場合も、マイナーな地域じゃない限り
地球の歩き方」に載っている宿に行けば
だいたい一人ぐらいは日本人が泊まっています。

画像5


ちなみに、ドミトリーは
一人で旅するのが寂しい…」という方にもおすすめです。

ドミトリーに泊まれば、常に話し相手がいるので、
寂しくありません♪

一緒にご飯を食べに行ったり、時には
しばらく一緒に旅をする友達が見つかったりもします。

画像4

私も、ひとり旅初心者の頃、
旅の情報交換できる相手が欲しかったときは、
よくドミトリーに泊まっていました。


女ひとりでドミトリーは危険!?


海外のドミトリーは、
男女混合の部屋が多いです。

見知らぬ男女一緒の部屋に泊まって、大丈夫!?
女一人で泊まったら、変な男に襲われたりしないの!?

と思う方もいるかもしれません。

そこんとこ、ぶっちゃけ、どうなのかっていうと…


ここから先(約3,000字)は有料です。続きが気になる方は、「記事を購入する」 ボタンを押して、続きを読んでみてください♪

今月以降に公開された記事は、マガジンを購読すると、お得に読めます。(マガジンって何?という方はこちら → リリーの世界一周マガジンとは )

ここから先は

2,935字 / 29画像

¥ 300

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! この記事がお役に立てたら幸いです^^♪