見出し画像

怒りを相手にぶつける

こんにちは。
今日は怒りを相手にぶつける=「アクティングアウト」について
書こうと思います。

我が家は自営業をしており、父が社長、母が副社長、母の妹がと、血縁はないけれど23年も勤めてくれている社員、その他パートさんで事業が行われています。
今月初めに母の妹が大きな手術をする事となり、妹の穴埋めをいつもなら私が引き受けてこなしていました。
しかし、私が今体に自由が効かない妊婦の為、
母が一生懸命朝から晩まで休み時間は1時間
本当に働き詰めの約1ヶ月を過ごして来ました。
心に余裕もなければ体力的にも限界がきていて、ストレスMAX!!

それなのに、
私  「マミ、疲れたでしょ。お疲れ様でした。
   私が出来ない分代わってくれてありがとう!」と言うと、
マミ 「つかれてないよ。あんたたちが小さかった頃の方が
    よっぽど大変だった。
   大変な時に、助けてくれる人は誰もいなくて、
   父も何にも私のことなど助けてくれなかった。」と
愚痴が始まるわけです。

疲れていない。
どうってことないなら、
これを気っかけに愚痴が始まらないと私は思うのに、
愚痴が止まらない。
ましてや、父にすごい八つ当たりが来ていて
パピ(父)が本当に可哀想。

この八つ当たりがアクティングアウトなのです。
そんな方法ではなく、自分の心に素直になって
「あ〜大変だったな。疲れたな。お疲れ様会でもしてほしい!」
とでも言えば、パピだって、
「ありがとうな。お疲れ様会何しようか」と
こうなったはずなんです。

どうして、こうも素直になれないんだろう。

弱音を吐いたらいけない!!と私は言われて育ったから
マミの心の中では
弱音を吐くことは許されない事!となっていて
でも心の奥に湧きあがった感情が抑えきれずに
アクティングアウトという形で相手を攻撃してしまう。

よくない方法だな〜

私は、旦那さんに対しても誰に対しても
強がり見せて逆効果にならないようにしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?