見出し画像

05


こんばんは、翡翠です


昨日こちらに書かせていただいたこと、

わたくし達成致しました〜(ぱちぱち)

本日はそのことについて載せさせて頂きますね

最後には簡単ながら作り方も書いていますので、よろしければご覧ください〜

ででーん

母とふたりでベーグルをつくりました

最近流行ってるみたいですね、ベーグル。
お洒落なインスタグラマーさんたちにあやかって作ってみちゃいました

私はバター、クリームチーズ、はちみつとそれぞれ単体だったり組み合わせてみたりしながら食べていたのですが
それがそれが本当においしくて、!

どうせなら比べて食べてみたいということで

半分は発酵を二回、もう半分は三回発酵して作ってみました


こちら、茹でる前のベーグルちゃんたちです

むちむちです。お祭りとかで売っている、中に水が入っていて光るヨーヨーみたいな感触です。(伝わるでしょうか…)

とにかくずっと触っていたい感じです。それも優しく。乱暴に扱ってはいけません


茹でてます。ごめんね…

なんだかしわが鮮明になって、急に老けたみたいです


オーブンレンジで13分。
以外と短いことに驚きです

むちむちあかちゃんがムキムキおにいさんになっちゃいました。成長ははやいです。

そんなこんなであっという間に出来上がりです

一時間もかかってないんじゃないでしょうか。

焼きあがるまで一回多く発酵した方との違いがあまりわかりませんでしたが、
食べてみたら全然違いました。発酵すごい。

私ずっと、発酵したらもちもちになるもんだと思っていたんですが、逆でした

寝かせた方がムキムキです

なので、パンとしてそのまま食べたい方は発酵二回、
レタスや生ハムなど挟んで食べたい方は三回の方が個人的におすすめです

私は今回どちらもそのまま食べたのですが、結局美味しいものは美味しいです

作る際バターを使っていないのでとてもヘルシーです(食べるときにつけたら同じですが)

おうち時間、嫌でも家で過ごすことが増えていると思うので是非ご検討を〜

レシピはいろんな方のを参考にして作ったのですが、一応載せておきますね

ベーグル(6個)作り方

材料
強力粉:300g
塩:4g
砂糖:15g(私は黒砂糖にしました)
イースト:3g
水:170cc(お湯でもいいと思います)

熱湯:適量
はちみつ:大さじ1

作り方

1.強力粉をふるいにかけます

2.材料の強力粉〜水までを全て混ぜて、粉っぽさがなくなるくらいまでこねます

3.20分発酵します(この工程を省くともちもちです)

4.6等分にして丸めて10分おきます

5.筒型にしてドーナツ型に丸めます(端の片方を掌で平らに潰し、もう片方の端っこを包むようにしたら綺麗にいきます)

6.また20分発酵させます

(6,5.この時点でオーブンレンジを210度で余熱させておくのをおすすめします)

7.フライパンに熱湯とはちみつを入れ、片面30秒、ひっくり返してもう片面を30秒程茹でます

8.210度で余熱させておいたオーブンレンジに、天板に乗せたベーグルを入れて12〜13分焼きます。

以上です!


また作りたいなと思うほどおいしかったので近々また作ります

長々と失礼しました〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?