見出し画像

ホールケーキを3等分する方法

こんばんは。Likutoです。
早速書くネタに困り、以前考えていたものを書いてみます。

なんかふとケーキを食べたくなることってありますよね。
そんな時に3人で丸いホールケーキを食べるとなって3等分しなきゃ、ってなったら意外と面倒ですよね?
皆さんそういうときどう切っていますか?

そんなわけで、今日はホールケーキをキレイに3等分する方法をお教えします。
誰でもできる方法なのでお試しあれ!


1. 上から4つに均等な間隔をイメージ

まず、上下4つに分けるイメージをしてみます。
ポイントは、中心から線を引くのではなく、直線に4つに分けるところです。

画像1

私の経験だと、真ん中の線を片手でケーキの上から被せてあげると、その他の線がイメージしやすくなります。


2. 4つに分けたところからナイフを入れる

1.で考えた線とケーキのぶつかるところに、まずナイフを入れてみます。

画像2

図の赤い点のところですね。
上から2つ目の線にぶつかるところでやっておくと後々便利です。


3. ケーキの中心に向かってナイフを進める

2.で入れたナイフを中心に向かって切り進めていきます。

画像3

絵で表現するとしたらこんな感じです。
ナイフがケーキの中心まで行ったら、切るのをやめます。


4. 反対側からもナイフを入れる

2. で入れた反対側からもナイフを入れます。

画像4

2.で上から2つ目と書いたのは、そのまま反対側から切れば良くなるためです。


5. 同じように中心まで切り進める

3. と同じように、中心を目がけて切っていきます。
中心まで行ったら切るのをやめます。

画像5

ここまで来たら3等分の方法が見えて来たでしょうか…!?


6. 1番下にナイフを入れます。

ホールケーキの1番下からナイフを入れます。

画像6


7. 中心まで切り進める

これまでと同じように、中心まで切り進めていきます。

画像7

最後まで行くと…

画像8

ほら、キレイに3等分されました!


どうだったでしょうか?誰でもできそうですよね!
ちなみに6等分の場合も同じ方法で、ナイフを中心で止めずに端っこまで入れてしまえばキレイにできます!

今回みたいに、普段の生活に活かせるような数学的な考え方の話が好評でしたら
また書いてみようと思います。


以上、Likutoでした。

ありがとうございます。こちらはより良いnoteを書くためのコーヒー代に使わせて頂きます。