見出し画像

笑い合う

7月3日の梨風さんのシナプソロジーでは、みんなで間違えて、みんなでむずかしーい!って言いながら大笑いして、私もみんなも本当によく笑いました。
笑い合う時のしあわせな気持ち、一体感や安心感は初めて会う人同士でも感じられて、これが長続きしたら良いなぁと思いました。

実際、免疫力アップ、記憶力アップ、血行促進、筋力アップ、鎮痛作用などにも効果があると聞きます。

「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しい」
そんな言葉も聞いたことがあります。
調べてみると、アメリカの哲学者であり、心理学者であるウィリアム・ジェームズの名言だそうです。

1人で笑う顔をするだけでも効果があるそうですが、せっかくなら1ヶ月に1回、みんなで笑い合う場所にしたいなと感じました。
進みたい方向が見えてきました。
引き続き、カフェ⭐︎ミラクルをお楽しみに。
(ゆ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?