見出し画像

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする【読後感想】

アラフォー以上の女性起業家向け
「ファンが集まる集客術専門家」兼
「集客カメラマン」の京本です。
#ファンが集まる集客術


エッセンシャルとは
必要不可欠な、きわめて重要なと言う意味。

では、エッセンシャル思考とは???

自己啓発系では有名な本なので
読んでみました。


本の内容

この文章に凝縮されていると思います。
 ↓ ↓ ↓

 エッセンシャル思考とは、まさに「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方だ。
 ときどき思い出したようにやるだけでは、エッセンシャル思考とは言えない。新年の抱負で「もっと仕事を断ろう」と宣言してみたり、たまに思い立ってメールボックスを整理したりするだけでは駄目だ。そうではなく、「今、自分は正しいことに力を注いでいるのか?」と絶えずと言い続けるのが、エッセンシャル思考の生き方である。

エッセンシャル思考

無駄を省き、成果を最大にとるための考え方。

要は、物事の本質を見抜き
周りに流されないための方法。

例えば
非エッセンシャル思考の人は、
 大多数のものごとが
 重要だと考える

エッセンシャル思考の人は
 大多数のものごとが
 不要だと考える

例えば
非エッセンシャル思考の人は、
 トレードオフが必要な状況で
 「どうすれば両方できるか?」と考える。

エッセンシャル思考の人は、
 「どの問題を引き受けるか?」と考える。

など、考え方の根本的な違いが書いてあります。

読後感想

本質を見抜くのが得意で
人の目を気にせず
自分の意見が言える私は
比較的「エッセンシャル思考」であると思っています。

が、別の見方的には
私はマルチポテンシャライトなので
一つのことだけに集中するのが苦手だったりするんですね。

そこら辺を
どんなふうにしていくかが
私の問題かな。。。そんな感じがしました。

おすすめ度

ビジネス向けの自己啓発本として
かなり基本が書かれていると思います。
誰が呼んでも、納得できる部分が多いと思います。

他の方のメソッドも
『あ~、この本を取り入れてるんだな!』と
思えるほどでしたから…

漫画版も出ているようですが
特に難しくもないので、こちらの方がいいと思います。
漫画版って、
大事な部分だけをピックアップするから
内容的に少なくなっちゃいますよね?


京本の読書記録

他の自己啓発に関する本は
👉 「無敵の独学術」ひろゆき著【読後感想】
👉 マニャーナの法則で仕事に追われなくなるのか???

読書記録

ジャンルを問わず、読んだ本の紹介をしています。



この記事が参加している募集

読書感想文

サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。