見出し画像

「お先にトクだ値スペシャル」はどこでやってるの???

新幹線のチケットを予約するサイトは1つではない!

コロナの感染者数が日に日に増加傾向にある中
今日から、観客を最大で5000人まで入れて試合を開催することができるようになりました。

GO TOキャンペーンも前倒しでスタートするとか…


夏休みに、大きな旅行をする気はないのだけど
単身赴任中の主人はこちらに数日、戻ってくるし
帰りに一緒に便乗して奈良に行こうかな…と思っている。

ちょうどJR東日本が、全方面の新幹線がほぼ半額になる
「お先にトクだ値スペシャル」を発売すると聞き、
タイミングも合いそう!とサイトを見るも、
そんなこと一言も書いてない…

あれれ???

もちろん、調べます、ググります(笑)
 
公式の新幹線の予約サイトだけでも、いくつかあることが判明!
私がいつも使っているサイトから予約しても安くならないんだろうな~
同じ公式なのに、分かりにくいな…
 
で、新幹線のチケットを予約するサイトって何があるのだ?
と調べてみました。

e5489(いいごよやく)

私が最初に登録したのが、JR西日本が中心のこちら!
チケットの受け取りが、
ほぼJR西日本・JR四国・JR九州の駅管轄の駅でしかできないので、
帰りのチケットも発券しておく必要があったりで、ちょっと面倒でした。
東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線が対象です。


エクスプレス予約(JR東海)

こちらも持っています。ほぼこちらを使っていました。
ポイントがたまれば、普通車料金でグリーン車に乗れるも魅力です。
年会費が必要だけど、いつでも新幹線が安く乗れるので、新幹線をよく使う人だったら便利だと思います。
J-WESTカードを作って、たまに新幹線を使ってカードから引き落とせば年会費が無料になるから作った気がします。
でも、関東基盤になるからカードごと解約してもいいかもな…
東海道新幹線と山陽新幹線が対象


えきねっと

そして今回、「お先にトクだ値スペシャル」キャンペーンを行っているのがこちら!
とりあえず、まだ予約できないので会員登録だけしておきました。
全ての新幹線が対象なのは魅力だけど、
JR東日本・JR北海道の駅、JR西日本北陸の駅での発券となるようなので、関西中心の方はやはり不便かも…
でも、関東より北にお住まいの方は、これ一択か!


そのほかにもこんなのもあります。

スマートEX(JR東海)

スマホがあればチケットレスで乗車できるのがウリだけど
それ以外にメリットを感じなくて、登録しなかったんだよね~
東海道新幹線と山陽新幹線が対象


JR九州ネット予約サービス

さすがに、選択肢に入ったこともないけど、
九州地方にお住まいの方は考慮しますよね…
東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線が対象です。


いろいろあって、それぞれ一長一短あるようで
どれがいい!と一言で言えないところが難しいですね。


この時期、新幹線での移動は非常識だ!という人もいれば
経済を回す方が急務だ!と言う人もいて…
正直、何が正解で何が不正解なのかわからない。

だからこそ、自分で考えて、選択しながら、
進めていくしかないのだろうと思っています。
 
主催者が開催するからんだから安全、キャンペーンやってるからだ安心!と言うことでないことだけは、しっかり理解しておこうと思いながら…


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。