見出し画像

強制節約術2!✧(*•ᴗ・-)و ̑̑

前回の投稿です⤴
最後に水についてと書いていたので、初めはそちらについてです。

飲水に水道水利用のメリット、デメリット

・飲み物代の節約

簡単には浄水器を使い、水道水を使用することです。さすがに水道水をそのまま飲むのは私も避けますが、浄水器を使えば多少は安心できます( ˊᵕˋ ;)
100均ので試してみてもいいですし、性能優先して高値のものでも良いと思います。自らが使用するにあたり安心できるものです。
浄水器を使い、水道水を利用することで飲み物代等が節約できるのです。私は結果、イースプリングを使用することにしました。

 単体で推奨する訳ではないですが、浄水器を利用するのであれば、最後は性能優先をオススメします。

・浄水器のデメリット

①浄水器購入時、初めに高値の出費が必要になります。

初めに本体も2、3万程で購入できるものも有りますが、性能や利用できる期間等も確認されることをオススメします。     ちなみに私はイースプリングを使い始めて1年以上になりますが、今のところ不良になった事はないです。

②フィルター交換代

こちらは本体代に次いで必要になる費用かと思います。物により異なりますが、半年から1年ほどの物が多いのではないでしょうか。こちらも購入時の費用としては安くても、交換頻度が多いものから、高いけれど交換頻度が少ないものもあるので、トータルで確認されることをオススメします。    

③場所をとる

これは普段使用していての感覚ですが、浄水器の中でさらにイースプリングのデメリットとしてあげるとしたら、これになるのではないでしょうか。勿論他にも少し大きめのタイプのものも有るかと思います。      

 ただ、デメリットが全くない物は無いと思うので、個人的にはこのデメリットを得ても使う価値のある物だと思っています。

ここからは以前のデビットカードに関する補足になります。

デビットカードのデメリット

 前回はメリットについて触れました。今回はデメリットについてです。
デビットカードはお金を使いすぎることは入金額の制限で対策出来ますが、月初めに使いすぎると後々使える金額が減り苦しくなるのがデメリットです。
私も毎月のようにそれで悩んでました( ˊᵕˋ ;)

解決策

そこで考えた解決策を幾つか紹介します

・使用するデビットカードを分ける
食費、雑貨などで分けたり、使用する期間で口座を分散する形です。

・口座に入金する金額を分散する
上記と似ていますが、使用する口座への入金を分散することで、一定期間で使用する金額を決めれるからです。例えば、15日までに1万、30日までに追加で1万とかです。

・支払い方法を複数に分ける
現金、クレジットカードなど複数の支払いを作ることです。後払いのクレジットカードは、もしきつくなったときの食費用等に使うのも良いかもしれません。ただ、それだと使いすぎが心配と言う方は利用額を制限できる後払いのクレジットカードを利用するのが良いと思います。

・まとめ買い
月初めにまとめ買いをしてそれ以降は利用しない形です。計画性があり、この形の方が利用しやすい方もいると思います。

チョイ節約術(o^∀^o)

最後に節約にも使えそうなことを紹介します。
不用品の販売です。ある程度何でも買い取ってくれるところもあるので捨てるよりかはいいと思います。
過去に服を50着用ぐらい出して50円になりました('∀`)

最後までありがとうございました!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

自分なりのトマト🍅栽培に向けて頑張ります!😊