見出し画像

意外なブレンドドリンク٩(๑òωó๑)۶


今回は今まで試した中からのブレンドドリンクを紹介します。٩(๑òωó๑)۶
主に健康意識のドリンクです。

・梅酒甘酒

甘酒は飲む点滴とも呼ばれいくつもの効果を持ってます。

睡眠改善の効果

複数の研究により、疲れが取れる、眠気が取れる、などの効果も得られることが分かっているそうです。

熱中症予防効果

熱中症対策基本となる体内の水分や塩分(ナトリウムなど)の補給用です。

甘酒には100mlあたり60mlのナトリウムが含まれているので、熱中症予防には適した飲料です。多く運動される方には向いていると思います。逆にあまり運動されない方は気をつけてください。

ナトリウムの他にも、甘酒には複数の栄養素が含まれています。


便秘の予防・解消

甘酒にはレジスタントプロテインという食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維が腸を活性化するので、便秘解消に効果があります。

また、甘酒を継続して飲み続けると腸内環境も整えてくれます。

その他にも美容面含め複数の効果があるのが甘酒です。

続いて梅酒の効果です。

疲労回復

梅干しも含まれるクエン酸は、体内でエネルギーを作り出したり、疲労の原因になる成分を分解したりして疲労回復を和らげます。またミネラルの吸収を助けてくれます。

同時にナトリウムの調整も行ってくれるので、塩分補給も兼ねている甘酒との相性のいい飲み物です。

他にも免疫機能の維持、肝臓・胃腸の活性化などの効果もある飲料です。

ブレンド率

かんじんのブレンド率ですが、甘酒:梅酒で8:2位です(・∀・)。
アルコールが好きな方は、普段のアルコールの代わりに梅酒の割合を少し高めたものにしてもいいかもしれません。

おまけ(●´ω`●)

この2つのみのブレンドでも充分美味しいですが他にも良かったもの、今後試してみようと思ってるものも載せておきます。主に甘酒メインのブレンドです。

・トマトジュース

リコピンで血流改善や血圧コントロールに使えます。甘酒とはトマトジュースを果肉が残っているものを使った時は、トロトロした感じの方が好きな方には向いているかもしれません。

・油

油と言っても全ての油ではないです。ゴマ油やえごま油初め少しとりたいものがあったときに混ぜる形です。味にはさほど影響はないと思います。

・ビーツ

ビーツは飲み物はあまり見ないのでやるとしたら、飲料化からやる形です。美容面に向いている野菜です。

・プロテイン

タンパク質を同時にとるために少し入れたことがあります。物によっては食感が気になるかもしれませんが、プロテインに味のついてないものを使えば味の変化は少ないと思います。

・ヨーグルト

勿論乳酸菌摂取のためです。入れてみるとして2割位だと思います。まだやってみたことはないので、味は分かりません。

・牛乳

こちらは主にカルシュウム目的ですね(^-^)ヨーグルトだけでもカルシュウムだけの目的なら大丈夫だと思います。

少しオマケ長くなりましたが、最後までありがとうございました(^^)

実験結果1

甘酒、トマトカン(ほぼ果肉の無いもの)、梅酒、水
このブレンドも割と良かったです(*^^*) ただ、トマトカンが生で大丈夫なもの加熱が必要なものと別れると思うので、安全面は自己判断でお願いします( .. )

ここにさらに少しプロテイン入れたのも味はそれ程変化なく、まぁ飲めるかな?って感じでした。
それぞれの比率を変えれば好きな比率のも見つかるかもしれないです(*^^*)

因みに私は 4:2:2:1位を目安にしてました。



自分なりのトマト🍅栽培に向けて頑張ります!😊