見出し画像

美食の国ベルギーの食たち🇧🇪

美食の国としても名高いベルギー。
私が今まで訪れた国の中でもベルギーは美味しいもので溢れてました。何よりチョコ好きにはたまらない❤︎ 他にもワッフルはもちろん、ムール貝、ビールなどなど、私が食べたオススメを紹介したいと思います。

ベルギーの魅力①〜食編〜

まずベルギーのブリュッセルに到着して1番最初に食べたのが、このワッフル。

↑リエージュワッフル

リエージュワッフルとブリュッセルワッフルの2種類があるとも知らず、見つけたワッフル屋さんに走っていったのを覚えています(笑)なんとこれが、一口食べた瞬間感動!!!!え、これが、ワッフル??!ってなりました(笑)

ベルギーのワッフルには2種類あると言いましたが、ブリュッセルワッフルとは、長方形の生地の上に生クリームやアイスクリーム、フルーツなどを載せたもので、食感はフワフワしていて軽いのが特徴。席に座ってゆっくりいただくのは、こちらのワッフル。ベルギーの家庭でもこのブリュッセルワッフルの方がよく作られているそう。

↑ブリュッセルワッフル

もう1つが、このリエージュワッフル。丸型や楕円形のもので、生地の中に粒状のパールシュガーが入ってるのが特徴。このリエージュワッフルは、生地がやや硬めなので、持ち歩きに便利。生地にもしっかり味がついているので、プレーンのままでも美味しくいただけます。外はパリッ、中はしっとりしているのも特徴です!

私はベルギー旅中に、もう当分ワッフルはいい!ってくらい食べまくりました。笑
どの店もそれぞれ違う味を楽しめました。
皆様はどちらのワッフルが好みですか?
ぜひベルギーに訪れる機会があれば好みのワッフルを見つけてほしいです。

また、ベルギーはチョコレートの国でもあります。チョコ好きは絶対に行ってほしい国。少し歩けばチョコのお店があるという感じでした。日本に出店してる有名なのもあれば、日本未出店のブランドまでたくさんありました。

試食さしてくれるところもいっぱいあって、チョコレート店巡りで十分楽しみました。

↓他にもこのお店で食べたムール貝。

↓ブルージュで飲んだ、チェリー味のビール

ちょっと郊外になるが、地元っ子の行列が絶えないイクセル地区のFrit Flageyのフライドポテトが絶品でした。↓

グランプラスを目の前にして、テラスで食べたカルボネードフラマンド。これは牛肉をビールで煮込んだベルギーの郷土料理。有名な料理なのでベルギーのほとんどのレストランで見つけることができます。↓

カニクリームコロッケとこのスープがたまらなく美味しかったのは今でも忘れられません。いつか死ぬまでにもう一度食べに行きたいと思えるお店です。❤︎↓


こんな感じでベルギーは美味しいで溢れてました。そんなに滞在期間は長くなかったので、まだまだ食べきれてないものがたくさんあります(笑) いつかもう一度訪れたいですね。

今回はこんな感じで食をメインに書かせてもらいましたが、ベルギーは食の他にも建物や景色、街並みも本当に美しかったので紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?