見出し画像

【制作過程】KREVA 「タンポポ feat. ZORN」を弾いてみた・歌ってみた

KREVA「タンポポ feat. ZORN」をバンドアレンジで弾いて歌ってみました。
YouTubeで公開しています。
このnoteではその制作過程を書いていきます。

下準備

YouTubeにMVが公開されているので、音源を録音してDAW(CubaseAI 8)に読み込み。

WaveToneでテンポを解析してDAWにテンポを設定。

フルサイズの歌ってみただと長過ぎて誰も聴いてくれないので、構成を変えて短くする。
イントロ→1番Aメロ半分(KREVAラップ)→2番Aメロ半分(ZORNラップ)→サビ→3番Aメロ半分(KREVA・ZORNラップ)→イッサイガッサイのサビ→サビ→アウトロ
※途中でイッサイガッサイのサビを入れたいと思ってこうなりました。
オリジナル音源を切って並び替えて、この構成にする。

オリジナル音源を聴いてドラムを打ち込み。

ギターのコードを調べる。
「KREVA タンポポ コード」で検索。
通常、U-FRETがひっかかることが多いですが、ないので、
ヤマハのChord Trackerでコードを解析。
(スマホアプリなので、スマホにオリジナル音源を転送)

レコーディング作業

ギターでコードを入れる。
ギターでリフを入れる。
ベースを入れる。
8小節弾いたものをコピペして繰り返す。

ここまでで一旦デモ完成。

聴き直して違和感があるところを修正。
2番Aメロでリズムが変則になるところとか。
サビ前はギターのリフが変化するとか。

オケができたらボーカル録音。
ギター・ベース録音に数日かかるので、ボーカルはその間に何回も歌って練習しておく。今回はラップで難しいのでたくさん練習した。
声が重なってるところは2回歌って重ねる。

聴き直して違和感があるところを修正。

mix作業

ドラムをパートに分解。
ちなみに、各パートのEQ設定はテンプレート化してあるので、
曲によってボーカル、ギター、スネアのEQを少し調整するくらい。
各楽器の音量バランスをとる。
できたと思ったらファイル出力して普段再生するデバイス(WALKMAN)で聴いてみる。違和感があれば調整。
Aメロのボーカルが小さいとか。
問題なければファイル出力。

マスタリング作業

mixしたファイルを読み込み。
テンプレートでリミッターの設定がしてあるので、聴いて問題なければファイル出力して完成。

動画撮影

太陽光が欲しいので、晴れた日に撮影。
iPhoneXRのカメラ。
衣装はヨウジヤマモトGround Y×BABYMETALのロングシャツ。

動画編集

Windowsムービーメーカーで。
最初と最後をフェードイン・フェードアウトして、歌詞字幕を入れるくらい。

完成

YouTube、ニコニコ動画に投稿。
ホームページのNEWSを更新。

よかったら高評価、チャンネル登録お願いします。


サポートしていただいたお金はすべて創作活動に使います。本当にありがとうございます。