家庭持ち会社員がロータスエリーゼを買うために割り切ったこと

もう20年以上前。ユーノスロードスターに乗っていた頃に、初代ロータスエリーゼが発表されました。ロータスらしい超軽量な車体。走りに徹したスパルタンな設計。ライトウエイトスポーツカー好きな自分には、衝撃でした。ロードスターも大好きでしたが、以来ロータスエリーゼはずっと憧れの存在でした。

さて、家庭を持った普通の会社員が、ロータスエリーゼに乗るにはどうしたら良いか。考え抜いた手段が、買い足しではなく、ファミリーカーからの買い替えです。

ファミリーカーを手放してカーシェア生活にする。
バイク替わりの趣味車としてロータスエリーゼを所有する。

と割り切りました。
元々ファミリーカーは、月2,3度のちょい乗りと年2度ほどの帰省くらいにしか利用していませんでした。不便にはなりますが、カーシェアやレンタカー、公共交通機関のほうが確実に経済的なわけです。
そして、ロータスエリーゼの維持費は意外と国産コンパクトカー並というのは有名なお話。(修理費、車両保険代は別として。車両保険については、別記事で後日書きたいと思います。)

割り切れれば、さほど経済的なインパクト無しでイケそう。

でも傍から見たら、子供も居る家庭で2シーター車1台に乗り替えって完全にアホだと思います。
こんな父親でごめんなさい。

ファミリーカーでは移動することが目的でした。これからは、ユーノスロードスターの頃のように車を運転することが目的となります。今までは、自ら車で出掛けることはしませんでしたが、今回の乗り換えをきっかけに、家族(助手席の1名しか無理ですが)をたくさん連れ出したいと思います。

ロータスエリーゼの購入を検討されている方に、少しでも参考になるように、更に記事を記載していきたいと思います。予定しているテーマは、以下になります。

■自分にぴったりなロータスエリーゼはどれ?
■ロータスエリーゼの車両保険
■ロータスエリーゼの洗礼 エンジン警告ランプ点灯
■ロータスエリーゼの欠点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?