ロータスエリーゼの魅力と欠点まとめ

ロータスエリーゼの購入を検討中の方のために、参考までに魅力、欠点・イマイチな点を挙げてみたいと思います。
クラブレーサー(2014年式 1ZR)についての、あくまで私個人の感覚ですので、ご了承ください。

<魅力>
・走ることに徹したスパルタンなコクピット。
・スピードを出さなくても楽しい。
  スピード感、ダイレクト感が凄いので、制限速度で十分満足できてしまいます。トロトロ走行してる白のクラブレーサーがいたら、それ私です。
・ガキっと入るシフトフィール。
  以前乗っていたロードスターやRX-8のように手首の動きだけでコクッコクッというタイプではなく、ストローク大きめですがガキっと入ります。これはこれでありですね。
・クイックなハンドリング。
・疲れるんだけど、数日後、また乗りたくなる。
・紳士的な排気音量。
  大半のスポーツ車好きな方々には物足りないと思いますが、私としては近所に気を遣わなくていいレベルなので、丁度良いです。
・維持費がコンパクトカー並。
・公道ではNAモデルで十分。

<欠点・イマイチな点> ※気になる順で
1)スタイルに愛嬌が無い。
  フェイズ1のような可愛さは無いですね〜。
2)スーパーカー感が凄い。
  さり気無く乗りたい人にとっては、とにかく目立って辛いです。
3)エンジンフィーリング、音に関して感動が薄い。
4)ヒールアンドトゥが、やりにくい。
5)人馬一体感よりも、持て余してる感のほうが大きい。
6)バッテリー管理の手間。
7)車内にちょっとしたかばんを置く場所すら無い。
  助手席が固定のままでもいいので少し前方に移動できたら、助手席後ろに手頃な空間ができるのにな。
8)ライトスイッチの操作性。
9)夜及びトンネル内で、周りの全ての車のライトが眩しい。
10)車に適切な市販スマホホルダーが無い。
11)車庫入れで、クラクション鳴らしてしまうことが多々ある。
12)クラブレーサー専用シートは長時間辛い。

その他
・たまに他車を運転すると、ギャップ(違和感)が凄い。

他にも気づいた点があれば、随時追記・補足していきたいと思います。
以上、購入を検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?