見出し画像

両足骨折⑦ やっと片方のギプス外れました。

両足骨折して自宅療養して3週間!!
やっと右足のギプスが外れました!
3週間と早いのは右足カカトの骨折が、まだ軽いほうだった為です。
今後は、カカトにあてる特注のクッションみたいな物を作ってからカカトをつけて松葉杖で歩けます。
今は右はカカトをつけずつま先、左足もつけず、松葉杖で立てるのですが、無理しないようにクッションが出来るまでは安静に療養しようと思います。

【本日の気づき 2つ】
○ギプスを取る時の、電動ノコギリみたいなヤツは、肌を切る事はない!!
写真にあるギプスを取る時の電動ノコギリですが、肌にあたったら切れそうで怖いですよね!!
医師に聞いたのですが、
「刃が横に動いていたら肌が切れるけど、縦に動いているので摩擦で切断するので、肌は切れない」
との事です。
凄い!!
文明の進化を感じました。
ちなみに電動ノコギリの刃の値段は5000円だそうです。
(切れにくいので、新しい刃に替えている時に聞きました。)

○ギブスとギプスの違い
皆様はギブスとギブスの違いって知っていましたか?
ブではなくプの
正式にはギプスと言うそうです。
・解説
ギプスはドイツ語でGips、石膏を意味します。
ちなみによくギブスと呼ばれますが、正確にはギブスではなくギプスです。
昔のギプスは石膏で固めて固定することが主流でしたが、最近はプラスチックやグラスファイバーでできたギプスがほとんどです。

以上が、本日の気づきでした。
もしもの時の、皆様のお役に立てればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?