見出し画像

ひとり暮らしの家を選ぶときの自分なりの条件

4月に新卒入社した方と話しをしていて,もしかして需要あるかなと思って書いてみました.家探しの参考になれば幸いです.

- 社会人になって一人暮らし開始
- 現在の住まいは東京・神奈川周辺
- 賃貸の家に住んだのは2回
- 1軒目は家賃6.6万で1Fの1Kアパート
- 2軒目は家賃8.2万で7Fの1K分譲マンション

下記は自分が家を探すときの条件で全てマストです.

5F以上

5F以上の理由は虫が嫌いだからです.とくにGは睡眠の天敵です.
Gが嫌いすぎて掃除は完璧にしていたのですが,1軒目の家に住んでいたときに出没してしまいました.高いフロアに住むとよほど汚くしない限り大丈夫だろうと思っています.

詳しくは↓の記事に書いてあります.

エレベーターあり

5F以上の物件ならあると思いますが,階段で上り下りするのはしんどいので.

更新料は1ヶ月分かそれ以下

更新料は京都と関東周辺だけ設定されているらしいです.だいたいが2年ごとに1ヶ月分の家賃になっていますが,稀に1.2ヶ月分などになっている場合があるので注意が必要です.勿論,更新料なしの物件が最も良いのですが,あまり見かけないので仕方ないかなと思います.

洗面台独立・バス/トイレ別

1軒目の家は洗面台が浴室の中にあったのですが,シャワー後だと床がビショビショで不快に感じたので洗面台独立のほうがいいです.

バス/トイレ別の家にしか住んだことはないですが,一緒になっている場合はあまり家のグレードが良くない気がしています.

1RはNG

1Kの家にしか住んだことがないですが,1Rの家は選びません.1Rだと家のグレードが良くない可能性が高いからです.

人によっては広い家が良いという方もいらっしゃいますが,家賃が上昇するので1Kで十分かなと思っています.

築15年以内

15年くらいならまだキレイなので.また24時間換気システムが義務化されたので,2003年なので古い物件だとなかったりするかもしれません.24時間換気システムは必須ではないと考えていますが,あったほうが居心地が良いです.

3分以内にスーパー

基本的に水などはヨドバシのネットで購入しているのですが,重い荷物を持って10分も歩くのは結構しんどいです.あと真夏でスーパーが遠いと汗をかきまくるので.

浴室乾燥あり

ベランダに干すという作業が面倒なので,洗濯物は浴室乾燥で乾かしています.(ドラム缶洗濯機があるなら,浴室乾燥なしでも良いかもしれませんが)

駅から5分以内

フルリモートで働いていているので,駅チカの場所に済む必要はないのですが,駅の近くのほうが基本的に栄えています.飲食店やスーパーなども駅の近くにあるので,近くに住んだほうが良いです.

家から10分圏内にスポーツジム

以前は家から3,5分程度のジムに通っていたのですが,今は10分くらいかかるジムに通っています.理由はリモートワークで全然歩かないからです.

ジムにも有酸素運動ができるマシンがあるのですが,気が乗らない時は使わなかったりします.それで無理にでも歩く時間を作るために家から少し離れたジムに通っています.

最後は家賃

上記の条件全てに当てはまるものを探して,あとは家賃次第かなと思います.手取りの33%までならOKと言われていますが,可能なら25%以下がベターかなと考えています.








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?