見出し画像

ISANAの効果的な使い方#01:マップ編

こんにちは!カスタマーサクセス責任者の掛川です。
いつも弊社サービス ISANAをご利用頂きありがとうございます。


マップ機能を改善しました!

これから、皆さんにISANAをより便利に使ってもらいたく、ブログを通して新しく増えた機能の使い方や、特長を紹介していきたいと思います。

今回は「ISANAのマップ機能」について改めてご紹介致します。

皆さんもご存知かと思いますが、ISANAは先日、アプリの大幅リニューアルを行いました。

まだアプリをリニューアルして間もないので、具体的にどこがどのように変わったのか?と、疑問を持たれている方もいらっしゃるかと思いますので、前回のアプリと比較しながら説明していきます。

まず、今までのマップ機能は
・起動までに時間がかかる!
・拡大表示しにくい!
・反応が悪い!
・途中で固まる!
などなど…、使いにくい点が多かったかと思います…。(大変ご迷惑おかけしました!)

そこで、どうにかもっと使いやすくならないかと、数百万円規模の投資を行い、ストレスなくサクサク動くように改良を重ね、あわせて機能面の充実を進めて参りました。


具体的にどのように変わったのか?

①ポイント登録

画像1

今までのポイント登録は、種類や選択できる色が少なく、ざっくりとした登録しかできませんでした。

画像2

そこで、今回のリニューアルでは、漁師さんが普段使われているGPSプロッターの画面上の表現に寄せてポイントの種類や色を増やしたことに加え、見返した時に分かりやすいようコメントを入力できるようにしました。

画像3

さらに、登録したポイントを選択すると、上の図のように、
・ポイントの緯度経度
・登録した日付
・記載したコメント

が一目で見れるようになっています!

また、ISANAのポイント登録の特徴として、船団内のタブレットでポイントを共有することが可能です。これは、プロッターのポイント登録と大きく異なる点とであり、既に好評いただいております!



②船首線

画像4

この機能は漁師さんからの意見を元に追加した機能です。マップで船の位置情報を共有できるのは助かるが、各船がどの方位に向かって操業しているのかを確認したいという意見をいただき、船の先端から線を表示できるようにしています。


③等深線

画像5

また、マップ上でより細かな海の情報を取得できるように、オプション機能として等深線表示ができるようになりました。

各船が水深何mのところで操業しているかを一目で確認できるので、既に導入して活用して頂いている船団も多いです!



以上が、機能追加したものになります。

今後もマップ機能に「マップ上に自由に線を引く機能」や「気象データとの連携」等の追加を検討しております。

皆様からも、
・もっとこういう機能があった方が良い
・改善して欲しい機能がある
等ございましたらお気軽にご連絡下さい!

また、私たちはISANA以外にも
・人材事業
・漁労機器のリース事業
・水産加工事業
など、新しい取り組みを行なっております。

上記情報は、
https://lin.ee/dlYc5mA
のLINEで随時配信しておりますので、是非登録してみて下さい!

漁師さんの現場の声を大事にして開発を進めてまいりますので、引き続きよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?