見出し画像

漁労機器を月額払いで!?魚探・ソナーのリース事業もはじめました。

こんにちは、株式会社ライトハウスのカスタマーサクセス(以下、CS)の坂井です。弊社はISANAを主軸として、現在様々なプロダクトやサービスを開発中です。今回は弊社が開発中のサービスの一部についてご紹介します。

-----------------------------------------
↓ISANAのサービス内容についてはこちらから↓

-----------------------------------------

漁労機器にサブスクという考え方を。

漁師さんの多くは、魚探などの漁労機器を現金一括で購入し、壊れるまで使うという事が多いそうです。一方で、新しい機器は積極的にを使ってみたいけど、金銭面や設置の手間、今使っている魚探よりも使いにくかったら仕事に支障が出る、使っている人の声を聞いたことがないなどの理由で躊躇しているといった漁師さんに出会うこともありました。

モノの買い方が多様化している現在、インターネットサービスからクルマや服など、物理的なものまで定額料金でサービスが使い放題になる、サブスクリプションモデルが一般化してきました。

もし、漁労機器も試しに使えたら漁師さんにも漁労機器メーカーにも双方価値のあるサービスに出来るのではないか。このような仮説のもとにサービス開発に取り掛かることにしました。


分割販売と中古機器

とはいえ、漁労機器を試しに使うようなサブスクリプションのサービスを完璧に開始するには、まだまだ課題は山積みです。そこでまずは次の2つのサービスをベータ版として5月からスタートしました。

①最新機器の分割販売

ご希望の機器を月々分割払いでご購入いただけます。これにより、通常一括で支払いが行われていた初期費用の負担を軽減することができます。機器の入替を検討している漁師さんのお声をもとに、サービスを開始しました。

②中古機器の買取、販売

リリースして間もないのですが、こちらのサービスは既に大変ご好評いただいており、日に何件ものお問い合わせをいただいております。お手元に取り外した古い魚探などがございましたら、ぜひご一報ください。


すべては漁師さんの効率的な操業のために。

現在、このリース事業を完全なものにするために、様々な漁労機器メーカーさんとの協業を検討をしている段階です!

これからも全国各地を飛び回る弊社メンバーが、メーカーさんから直接情報を仕入れ、漁師さんに有益な情報を届けることが出来ればと考えています。

ISANAをご利用いただくだけではなく魚探やソナー、プロッター等を最新のものや使い勝手のいいものにすることで、少しでも多くの漁師さんが効率的に操業できるようになればと考えています。

分割販売や中古機器の買取、販売にご興味のある漁師さん、または漁労機器メーカーの方は、以下メールアドレスまでお問い合わせください。

よろしくおねがいします!
info@isana-g.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
応援ありがとうございます!
4
漁業者に向けたプロダクトの開発運営を行っているスタートアップです。 プロダクト:ISANA https://isana.lighthouse-frontier.tech/ 運営会社:Lighthouse https://lighthouse-frontier.tech/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。