見出し画像

地球にも身体にも優しい茶葉

わたしはお茶が好き。昔、レイキを習っていた際に無農薬のハーブティーブレンドをそこから購入し、大変気に入っていた。気持ちがほっとする大好きな時間。


2012年ごろのこと。急に『農薬を使った茶葉ってもしかして農薬茶?、茶葉は洗わずに抽出してるから、野菜とかと違って実はものすごくたくさん身体に農薬を取り入れているのでは?』となり、気持ちが悪くなった。


それから、何とか無農薬のお茶を探して常備。今はよほどでない限り、朝からお茶を煮出してステンレスボトル2本(あわせて1リットル)に入れて出勤。


そしてやっとやっと外出時も持って出かけられる意識になりました。私の中にある『荷物は少なくしたい、必要ならば買えばよい』の固定観念を何とか突破できるようになってきたため。便利社会に慣れたラクさからやっと抜けることができてきたかな。


長年の習慣、惰性意識を変えていくことはなかなかムズカシイが(自分に甘いだけか…)、少しずつできるところからやることで、Happyが増え、さらに取り組もう、やれる範囲を拡大しようという意識につながっているかな。

✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎

私の好きなお茶・薬草リスト
東大寺門前 夢風ひろば
 門前市場にある月ヶ瀬村の無農薬ほうじ茶
 →通販では取扱なし。
伊勢おかげ横丁 ばん茶茶屋
 在来種の無農薬のお茶各種
③静岡川根 薪火三十年番茶
静岡牧之原 善光園
⑤八ヶ岳かりん野草茶
⑥沖縄長生薬草
⑦滋賀奥永源寺の政所茶
京都 井戸乃井


③④⑧のお茶は生産者さんと直接お話して購入しているけど、やはり農薬の散布が気になって安全な茶葉を生産するようになった方々。③ではティーパックに入ったものも販売されていてそのティーパックすら土に返るタンパク質?で作ったものとのこと。木の茎なども入っていてちょっぴり漢方チックなお茶かも。

まだまだよいものはたくさんあると思う。どれもどれも大好きだけどあえて一番をつけるなら生まれ育った奈良のお茶。

お役に立てたようなら、サポートしてくださると嬉しいです。