6.近況を話す(絶望の先の絶望)

 お久しぶりでございます。名前を変えて戻りました。今の状況を説明いたします。

 私は、7月末に精神的な病気になり、仕事を休職いたしました。もちろん仕事が原因です。自分の穴が空いてしまうことの申し訳なさがあり、状況を上司に打ち明けた時は、とにかく「申し訳ありません、ご迷惑をお掛け致します」とずっと言っていました。

 8月はなかなか物事を考えることもせず、ぼーっと生活を送りました。自分を見つめ直す機会になりました。

 9月もお休みをいただきました。仕事の夢を毎日見たり、病状は良くなりませんでした。様々な人に迷惑をかけている罪悪感はとてもありましたが、復帰は考えられませんでした。この時からですかね、先輩から高圧的なメールが来たり、上司が直接家に来たりもして、さらに会社が怖くなりました。積んだ積み木が全て倒されたように、病気が悪化してしまいました。通っている心療内科の方は、機械的なことしかせず、根本的な病気の解決にはなりませんでした。もう仕事を辞める以外打つ手はなく、10月の退職を決意いたしました。上司の慰留はありませんでした。元々人手不足で、私1人でもかなりの仕事量だったので、抜けることでかなりの負担だったのかもしれません。高圧的なメールしたり、家に来たりするのは、心配あっての行動だと思うですが、その奥に「早く復帰しろ」という圧力を感じていたので、私の辞める決断は代わりを早く探せて上司もほっとしたことでしょう。けど感謝はしています。直接お会いして感謝を伝えられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 10月末付での退職で話を進めました。かと言って今現在、順風満帆かと言われてもそんなことがありません。正社員時代、ストレスを感じすぎて浪費しまくってました。そのツケが回ってきたのですかね。仕事をしないということはもちろん収入がありません。様々な支払いに追われています。今の全財産は1万きってます。未だかつてない金欠で、絶望してます。もう死のうかとも思いますが、なんとか生きてます。

 ここで何を伝えたいかというと、仕事しても地獄、仕事を辞めても地獄ということです。そのような事実を知って、私は今の人生に絶望しました。今も仕事辞める前くらいに精神的に参っています。やめろやめろと言ってた人はなにも責任は取ってくれません。押し付けがましい人はとても嫌いなのですが、自分の発言に責任を持てない愚民に対して、その感覚は正しいなと思いました。もうこれから人生どうしようかと、首が回らないのでいっそのこと吊ろうかと思うくらいです。それが今現在の状況です。

 けど現実は受け止め、できることはやってます。転職活動(今の精神状態では働けるのかと思いますが、生活のためなので仕方ないです。)、単発バイト、とにかく節約、借金もせざるを得ない時が来るのかもしれません。絶望しただけこれからの試練に乗り越えられるのだという考え方を持ちました。そして何か新しいことをと思い、配信も始めました。(twitchの配信URLはXのプロフから。ぜひ見てください。)このnoteも、何か自分を表現できる場がないかと始めました。まだ若いので、「なんとかなるろ」精神で生きてます。
 今仕事を辞めたい方もいるかもしれません。もう一度考えましょう。次を決めずに辞めたら、経済的に貧しい茨の道が待っているのは確実です。私は仕事しながら転職活動するのは無理だという理由をつけて、次を決めず辞めました。その後の大変さ覚悟してたつもりでしたが、いざその状況に直面すると、とても苦しいです。次を決められるのなら、決めて辞めた方が良いと思います。

 私のこの日記を通して、少しでも救われる人がいれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?