見出し画像

1歳になってた

今日、note1周年記念を迎えました。

そうです。1歳になりました。

人間でいうと、1歳はハイハイ歩きを卒業し、やっと2足歩行ができるようになる頃。

それと同じで、自分の文章も、まだまだひよっこです。カスみたいな文章です。

毎日投稿はできなかったけど、ここまで続けてきたことは自信になっている。自己満足なのかもしれないけど、自分にとってこんなに長く続くものは、これまでほとんどなかった。

書くことが、実は好きだったのだ。



noteでは何が大事なのか、まだよくわからない。自分の記事でも、「えっ、こういう記事の方がウケがいいんだ」と驚くことは、よくある。時間をかければよい、というわけでもないらしい。

スキの数や、フォロワーの数も地道に増えた。

当たり前のことだけど、一番大事なのは続けることだ。

どれだけすごい記事を書けても、続けられなかったら、そこで終わり。無理に書く必要はないけど。




そして、書く力を身につけるためには、地道に書いていくしかない。魔法みたいな上達方法は、ない。

コツコツ続けることはとても地味に思えるけど、だからこそ多くの人ができないことだし、重要なことでもあると感じる。

書くことに意味を感じられない時期もあったけど、習慣化した今は淡々と書けるようになった。歯磨きするみたいに。

うそ。歯磨きみたいに楽にできないや。カッコつけました。てへぺろ。




少しふざけてしまったが、書くことで自分を深く見つめ直すこともできた。自己分析と言われるようなもの。

そして、長く続けてきたからこそ、自分を知るのも難しいことだと思った。

就活でも自己分析をするが、自分のことを本当に理解するのは無理なのではないかと、感じている。

そもそも、本当の自分なんかいないのではないかとも思う。脳科学とか心理学のことを勉強していると、そう思った、

まあでも1年も続けていると、なんとなくではあるが、「自分はこういうやつだよな」っていうのは、わかってきた。

それだけでも、大きな収穫だったと思う。




最後に。

1年前の今日、noteを始めることになる自分に言いたい。

「暇してるんやったら、将来のこと考えろ!そしてそれに向けて準備しろ!」

そうです。去年の今頃は、ごろごろしていて怠けていました。

そのせいで、今の自分は大変です。

あの時、めちゃくちゃ将来のことを考える時間あったのに。

人間は追い込まれないと動けないから、しょうがないか。今がんばろ。



去年の今頃サボっていたせいで、今大変です。しばらくは、少なめの記事になりそうです。中身もスカスカでしょう。ウンウン考えてないから。「じゃあ、書くなよ」と思われるかもしれませんが、無性に書きたくなる時があるのです。今は面接に向けて、頑張っています。深呼吸して、焦らずにいきます。すーーー、はーーーー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?