見出し画像

ポジウィル認定講座を受講して実際に副業として働いてみた感想編

ひかるです!
ポジウィル認定講座を受講して、現在本業でHR会社のマネージャーをしながら、ポジウィルにて副業として働いてます。

今回はポジウィル認定講座受講を経て、業務委託(副業)キャリアパートナーとして活躍するまでにどの様なプロセスを経たのか、今どう感じているのかを書いてみたいと思います。

まず、私のポジウィル認定講座受講に至った経緯と感想体験談はこちら

認定講座受講後、認定試験に合格するまで

ちなみに試験は実技試験として相談者のケースロープレと面接の2種類あり、それぞれしっかりと勉強して対策をしました。

講座の中でも実践練習は多かったですが、本業がある中でも朝や夜に講座仲間と時間を取って週2〜3回ほどは練習したかと思います。

面接準備も丁寧に行い、改めて自分のこれまでの人生やキャリアも棚卸しをして、自分の言葉でしっかりと語れる様になるまで整理しました。

積極的に学ぶ仲間がいた影響もあり、今思えばかなり熱中して取り組んでいました。認定講座受講期間内でありがたいことに学びの習慣もできていたことから、試験終了後も講座仲間とケース練習をしていたので、試験のために努力していたというよりは、実際に支援することを想定して、行動できていたこともよかったのだと思います。

また上記のようなマインドセットが最初からあったわけではなく、講座を受講していく中で対人支援に向けたスタンスやマインドがきちんと醸成されていきました。
それほど熱量の高いコミュニティで学べたことも私にとって収穫だったと思います。

実際の試験はとても緊張しましたが、それまでたくさん練習をしてきたので面談が始まれば意外と落ち着いて、目の前のクライアントの相談に集中できた感覚がありました。

面接ではまだ未熟だと感じている点も素直にお話し、そこからどうしていきたいかも話せたことが評価もいただけたようで、無事合格することができました。

いざ、業務委託キャリアパートナーとして業務をスタート

無事業務委託契約を交わし業務をスタートすることとなりました。認定講座で一通り学んでいたものの、そこからさらに業務委託のキャリアパートナーとしてのオンボーディングも充実しており、ここからの学びもたくさんありました。

副業キャリアパートナーとしての働き方

今私は上述の通り、本業ではHR会社のマネージャーをやっています。
平日の日中は正社員として働き、週に3回程度、平日夜と週末で副業としてキャリア支援の仕事を行うというバランスで働いています。

本業で着実にステップアップをしながら副業でやりたいことを実現させ、トータルの収入も増えているので、とても充実した生活を過ごせるようになりました。

働き始めてよかったこと

もうすでに働き始めて、相談者の「変わりたい」という気持ちを後押しできた経験がありました。まさに講座で学んだことを実践できたと感じる瞬間があり、難しいけどやはりこれがやりがいだなと感じています。

業務委託契約後もポジウィルの社員さんや他のキャリアパートナーの方とも交流ができるコミュニティがあるのですが、そこで毎日他の人たちの振り返りを確認して、他の支援者の方もすごく真剣に向き合っていることが分かるので、日々とても刺激になっています。

また「こんなに負けず嫌いだったけ?」と自分でも驚くほど、悔しいと感じたり、もっと頑張りたいと思えるくらい夢中になれることが見つかったことは私にとってすごく収穫でした。

本業で着実にキャリアを積みながら副業という選択肢が持てるプログラム

転職してマネージャーとしてのキャリアを歩み始めた私ですが、着実に本業でキャリアアップをしていき、自分の支援やスキルの幅を増やすことで、「副業」という選択を1つ持てたことは自分のキャリアにおいても大きな資産になったと思っています。

会社だけに依存せず、いつでも自分の力だけでもやっていける自信がつけられるようこれからも自分を磨きながら挑戦していきたいです・

最後までお読みくださりありがとうございました。


ポジウィル認定講座からいまの状態に繋がりましたので、
キャリア支援って実際どうなのだろう?
興味があるという方はぜひお話から聞いてみてください。

個別相談の予約フォームがこちら👇
https://app.aitemasu.me/u/keisegawa/posiwill

複数人の体験会の予約フォームがこちら👇
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdYRY-u_DX0WygIQaF5tkbPmfkn30o6urMqw2St3EJQR8k0kw/viewform



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?