見出し画像

プログラミングについて知りたい、始めたい人に知っておいて欲しいこと~簡易編~

この記事では、現役エンジニア視点からプログラミング初心者に知っておいて欲しいことを書いていきます!

対象読者

  • プログラミングについて知りたい人

  • プログラミング始めてみたいけど何から始めたらいいのか分からない人

最近IT流行ってるっぽいし、とか小学生で必修になってるらしいし、
とかなんとなくカッコ良さそうだし、などなど理由は様々あると思いますが、理由はともあれプログラミングに関心はあるがまだよく知らない人を対象として書いていきます!

何を知っておいて欲しいのか

プログラミングに必要なパソコンのスペック?
プログラミングの基礎知識?
それとも良いプログラミングスクールの選び方?

どれも違います。
そもそもプログラミングで何ができるかを知って欲しいです。

恐らくこの Note を読んでいる人は、おおよそプログラミングで何ができるか漠然としか知らないと思います。
(よく言われるのは「ゲーム作れるんでしょ?」とかですね 笑

また、少しプログラミングについて知った後に、さらに学習したいとなることもあると思います(最初からそのつもりの人も居ると思います)。
そういった場合も、プログラミングで何をしたいのかを明確にしてから学び始めた方が圧倒的に学習効率が良いです。
なのでまずはプログラミングで何ができるかというのをを書いていきます。

※あくまで、みなさんが今後プログラミングをやってみようと考えた時におおよそ個人でできる範囲であろうものを書いていきます!
銀行のシステムとかライブ配信プラットフォームとかそういうのは省略していきます🤣

プログラミングで何ができるのか

おおまかに、以下のようなことがプログラミングで実現できます。

Web ページの作成

ホームページや Webサイトという呼び名の方が身近かもしれないですね。
インターネット上で表示できるページは HTML, CSS, JavaScript と呼ばれるものを使って作成が可能です。

例1: 東京ディズニーランドHP
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/
例2: 任天堂公式HP
https://www.nintendo.com/jp/index.html

スクリプトによる自動化や効率化

スクリプトとは、ある程度短いプログラムが記述されたものを指します(たまにとても長いやつもあったりしますが 😂
スクリプトを使うことで、単純作業の効率化や特定の時間に何かをするような操作を自動化することができます。
例えば最初の例は、「決まった時間に Notion のカレンダー(翌日)に予定があれば Discord に通知する」といった操作を勝手にやってくれるスクリプトです。(自作)

Notion -> Discord への通知自動化

また、特定の条件の操作をとても多くの回数試行して実験的なことをするような(わゆるシミュレーション)をするためのスクリプトもあったりします。
(左側がプログラム、右側が実行結果です)

🎲の目に応じて成功失敗を判定するロジックが、
ボーダーをどの程度にすれば成功率が 80を超えるか
シミュレーションしたかった時のスクリプト

Web アプリの作成

最初に例に挙げた Webサイトとは少し違い、画像やテキストの表示だけでなく裏側でデータ操作が行われるようなものを指します。
細かい違いは詳細編で説明します!

例1: X(旧Twitter)
https://x.com/
例2: YouTube
https://www.youtube.com

スマートフォンアプリの作成

恐らくこれはみなさんご存じの通り、プログラミングでできることの一つとしてスマートフォンアプリの作成も挙げられます。
簡単なものから複雑なものまで様々ですが、例えばゲーム以外にも「電卓」や「あすけん」、「頭痛ーる」や漫画・ニュースアプリなどがあります

例1: あすけん
https://www.asken.jp/info/asken-app
例2: 頭痛~る
https://zutool.jp/about

ゲームの作成

PC、Switch、PS5、スマートフォン、などなどで動くゲームは、多くの場合それなりの量のプログラムが書かれていて、とても複雑な処理になっています。しかし最近は技術の進歩により、ある程度少ない量のプログラムでゲームを動かせるようになってきたので仕事ではなく個人の趣味の範疇でゲームを作る人も増えてきました。

例1: Fate Grand Order
アプリゲット https://appget.com/appli/view/66487/
例2: 学園アイドルマスター
Fan Fare https://funfare.bandainamcoent.co.jp/15519/


あとがき

プログラミング初心者に知っておいて欲しいこととして、
「プログラミングでできること」をいくつか紹介させていただきました。
恐らくみなさんが知っているもの、いないもの様々あったかと思います。
具体例を挙げたことで、知らなかったものについてもある程度イメージが沸いていたら幸いです。

また、紹介を見た上で疑問が沸いた人もいるかと思います。
Web サイトと Webアプリの違いよくわからない…とか
Webアプリの YouTube もあるけどスマホアプリもあるような?… とか

それぞれについて詳細編(書いたらリンク貼ります)も後から書いていきますので、気になるものがあればそちらも是非ご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?