見出し画像

普段生活してて、腑に落ちない事*随時更新*

①エアコン

冷暖房としてエアコンを使用する際の温度調整で、

 暖房の時は、あったかくしたい時に上げて、涼しくしたい時に下げますよね?それはわかります。

 でも、冷房の時、寒くしたい時に温度ボタンを下げて、暖かくしたい時にはボタンを上げるということに自分の頭がこんがらがります。

 なぜかというと...


〜頭の中で行われていること〜

冷房中...

①(ちょっと寒くなってきたなー)→(冷気の強さ下げたいな...)
→温度ボタンを下げる。
 ※正解は、寒くなってきて、温度を上げたいので、温度ボタンは上げます。

②(まだ暑いからもっと涼しい風欲しいな)→(冷気の強さ、強めよう)
→温度ボタンを上げよう。
 ※正しくは、もっと低い温度の風が欲しいため、温度ボタンは下げます。

これらのことは、真剣にそう考えていて、ずっと考え込んでいるというわけでは無く、エアコンを使っている時に、毎回一瞬ふと迷ってしまう程度なのですが、長年、自分の中に渦巻いている「?」なことでした。

 多分、おそらくこれは共感する人は少ないんじゃないかなと思います。

②犬の年齢

 私は今までに、学校の授業で貰ったザリガニと、お祭りで買った金魚以外にペットを飼ったことはありません。

 大きくて世話が大変そうな動物系のペットを飼ったことがないため、飼ったことがある人や、今現在飼っている人の感覚とか気持ちがわからなくて、いつも疑問に思っていることがあります。

 犬の散歩してる知り合いに会った時、ありふれた毎人行われる会話のラリーの中で、
 「かわいいねー」と付随して、

「いくつなのー?」(年齢的に)

って質問してしまうんですけど、

 これに対する飼い主の回答が、

「今、◯(1桁)歳〜」
(満面の笑み)

なんですよね。

 ここでペットチェリーの自分の頭の中では、
(え?? それにしてはデカくね?あ、でも動物によって成長のスピードって違うからこういうもんなのかな... 種類によっても違うしね。)

とか考えているわけなんですよ。でも、たまにあるのが、

「5歳なの〜。もうおじさんだよね〜」

頭ん中
(は〜〜〜〜?? どういうこと??犬ってそんなに生命の儚さ短いの??)
 って、ちょっと白目むいてます。

でも、そんな色んなことぐるぐる考えてきょどってしまってるのを見かねて、飼い主さんのほとんどは、

「人間で言えば◯歳なの〜(^-^)」
(この説明何回すればいいんだよ)

って返してくれて、一旦、その時は理解して、バイバイするんですけど、数秒後に、一気に疑問が押し寄せてくるんですよね。

•年齢って、生きた年数を表す数字のことなんじゃないんすか⁇
 なのになんで、犬と人間とで表現を変える必要があるんですか?
•「人間で言えば」って返ってくるけど、こっちは人間界での数え方しか知らないから人間で言えばしか聞いてないのに犬界の数え方を教えられるんですけど!☺︎

しかも、今まで何十人と同じ会話を繰り広げ出来たのに、いまだに犬界の数え方理解してない...

 そもそも、犬界の数の数え方の存在が当たり前かのように返答されるから、飲み込まれちゃうんですよね。それでいつも、「そうなんですね!」って、脳死でこっちも返しちゃう。

でもさ、こっちが困ってたら、人間界と犬界の数え方の違い誰か教えてくれてもいいと思うんですよね。自ら。
まあ、自分も一回質問して教えてもらったことがあったけど忘れちゃったんですけどね。(笑)


これは自分のせい(笑)

うわ、、なんかこれを思い出した。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?