見出し画像

自分の価値について

自分の価値について以前信頼しているカウンセラーさんがおっしゃっていました。すごく大事だなと思ったので、一部になりますが💦お伝えできる範囲で共有させていただきます。🙇

人は自分に価値があると感じれないと生きていけないそうなのですが、”自分の価値は他人の評価によって決まる”と思い込んでいると、相手に評価してもらうための行動をとり続けてしまいます。そうすると、【本当は自分は何がしたいのか。どういう生き方が嬉しいのか。】という自分の本音に沿った生き方、つまり大満足の生き方ができなくなってしまいます。

でも本当は、自分の価値は最極であり、極上なのですどんなに他人に褒められても、またはどんなに他人にけなされても、自分の価値は一ミリも変わらないということです。
この軸がぶれてしまうと、例えば他人から粗末にされた時に自分の価値がない(あるいは下がった)ように感じてしまいます。でもそれは間違いです。
仮に相手に粗末な扱いをされたとしたら、それはその人の心の中の不調和を表していること、人を粗末に扱ってしまうという命のレベルを表しているということにすぎないのです。自分の価値とは関係ありません。そこを繋げて考えないことが大切です。

この軸がぶれそうになった時は、自分に真実を言い聞かせてあげることが大切だそうです。
まずは自分の感情に共感(例えば”価値がないように感じて辛いね~不安だね~”等と声かけする)したうえで、”でも○○ちゃん(自分の名前/インナーチャイルド)、○○ちゃんの価値は極上だよ。あの人に好かれようが嫌われようが、〇〇ちゃんの価値は一ミリもあがりもしなければ下がりもしないよ。〇〇ちゃんの価値は尊極なんだよ。他人の評価で価値が変わると思い込んでいただけだよ。でもそれは嘘だよ。誰に〇〇ちゃんの価値を動かせる人はいないよ。〇〇ちゃんの価値は無限。〇〇ちゃんの価値は極上。”と自分に言い聞かせてしみ込ませていくことが大切です。

********
実際はもっと詳しく分かりやすくおっしゃっていたのでかなり端折っておりますが💦
私はこれを聞いて実践した時に、涙が出そうになるくらい嬉しい気持ちになりました。自分を信じていいんだ。自分はそのままでものすごい価値があるんだ、と。
ちょうど職場で嫌味をいってくる人が出てきてすごく悩んでいたので、真実を見抜けた気がしました。
また、これまでは”仕事ができないと立派でない”という思い込みが強くて、仕事ができる(と私が思う)人を自分の上に置いていた気がしました。でもそれはやっぱり間違いなんだと思えました(まだ抜けきれていませんが)。仕事ができるからすごいとか価値があるとか、そんなことではない。そのままで、存在そのものが最極の価値なんだと思えました。
自分の上に誰も置かない。自分の価値は最上級。誰にも私の価値を壊すことはできない。自分が自分を信じていればそれでいい。
その軸を日々強くして、強くかつ朗らかに生きていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?