見出し画像

YouTube shortsを告知に使ってる人に疑問符

記事を書くモチベーションにいいねフォローしてくれたら喜びます。松任谷です!

最近関わりのあるYouTube投稿者の中に、ショートをロングの告知動画として闇雲に使っている人が多いですが、めっちゃもったいないと思います。

ショートという色んな人に見てもらえる可能性のあるフォーマットなのに「THE告知動画」はめちゃくちゃもったいないです。

もちろん告知動画でもショートとして成り立っていればアリです。テレビ番組のCM前の様に続きを気にならせる演出ができているなら、ショート→ロングの告知は有効性が高いです。

ショート動画は色んな人の目に触れやすく、チャンネルの登録者数を圧倒的に増やしてくれますし、客寄せとして超優秀な能力を発揮しますので、戦略的に登録者数を増やしたいなら真剣にバズるショートを作るべきです。

youtubeはショートも上手く使う時代

動画の作り方でもショートとロングの作り方は全く違います

ショートのフォーマットは視聴者にランダムで流れ、1秒でスワイプされる環境で戦っているので、とにかく冒頭で惹きつけて面白いと思ってもらわなくてはいけません。

ただのロングの告知動画が流れてきたところで面白いと思うでしょうか?

・知らない人に
・スワイプされずに
・その他の動画も見たいと思ってもらう

という「SSS戦略」(強引すぎますね)という視点でショート動画を作る必要性があります。

この考え方がわかればショートで再生数を増やしていくことが狙ってできるようになってきます

ショート動画をなんとなく告知に使っている人は参考にしてみてください!

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?