8月6日の「虎に翼」は前倒しスタートだった

 さあ、今日も「虎に翼」!!と、7時50分頃にNHKを付けたら、いつもより前倒しで始まっていて途中だった。始めから見られず残念だったけど「広島平和記念式典」の中継優先に120%賛同する。

 九州に住む私はどちらかというと「8月9日」のほうが身に染みている。8月9日は登校日で平和学習があった。8月9日の黙とうは午前11時2分である。毎年行う。
 しかし身に染みているのは中年の私であって、その子世代は8月9日の登校日がなくなっていた。

 数十年前の平和学習は恐ろしかった。8月に繰り返し学んだ。
 我が家の若者たちも平和学習の機会がなくなったわけではないだろうけど。
 情報開示や調査研究が進んで、昔より増えた情報もあるだろうけど。

 私の世代に継承されたものを彼らに繋げられているか自信がない。

 ささやかすぎるけれど、「虎に翼」や「広島平和記念式典」をちらっとでも目にすることで、息子たちの心に何か少しでも残れば良いと思う朝だった。