見出し画像

9月4日 防災リュックと映画「サバイバルファミリー」の壮絶感

今日は防災用品のチェックをすると決めていた。


簡易トイレ、水、非常食のご飯の確認
玄関横に置いてある、この前買った
防災リュックの確認もした。

防災リュックは買ってから
3ヶ月位がたったので、中身を
取り出し確認してみた。

買った時に1度みただけだったので
あれ?これなんだっけとあらためて
中身が書いてある紙を見ながら確認をする。

本当に災害が発生して避難場所で
中身をガサガサするのでは遅いからなw。

備えあれば憂いなし(そなえあればうれいなし)かな

今まで、防災リュックとか
予備の食料など買っておかないとな〜
と頭の隅でたまに思い出すこと度々。

だけど今度暇な時でいいやと思い
行動にうつすことは無かった。

人生で何度も防災リュックを
使うことはないだろうし、
一生使わないことだってあると思う

まさかの時のお守り的な
要素が強いのかもしれない。

映画「サバイバルファミリー」

防災リュックを買ったのは
たまたま見た映画
「サバイバルファミリー」で
電気・ガスが全く使えないシーンが
あまりにも壮絶感があり

防災リュックと最低1週間はなんとか家で
耐えることができる環境にしたいと
感じたから。

水とトイレとご飯があれば
なんとか大丈夫だと思う。

最低限の入るものと出るものの確保だね。

映画の世界が突然くる現実

コロナの時には本当にスーパーから
紙類がなくなったな。

オイルショックの映像をたまに
見ることがあるがこれがこの時代に
起こるなんて。

コロナが蔓延してロックダウン
映画の中のことが現実に起こった。

だから、想像力を働かせ最低限の
万が一には備えておく必要を感じた。

これで、不安無く少しでも生活
できれば安いものだ思考。

妻と一緒に数年後。
期限切れのご飯を食べながら
こんなに買ったけど地震
起きなかったねと笑いながら
食べられればいいかな。


お昼は自炊することが多い

午前中はDiscordでNFTプロジェクト
の書き込みとiPadで新聞と雑誌を
ひと通り読む。

今日のお昼はベーコンとちくわ
をごま油で炒めた。
それだけでうまい。
後は昨日の晩ごはんの
を引き継ぐ。

夕方はかなり暑さが
やわらいできたので
プチウォーキングを再開する。
空を見るのが楽しいな。

今日も心地良い1日
を過ごすことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?