見出し画像

鏡の法則

Voicyパーソナリティーでよく聞いているまいちんさんが紹介していた、鏡の法則という本をオーディブルで聞いてみた。

なんだか、私が抱えて悩んでいることがちょっと解決とまでは言わないが、良い方向に持っていけるんじゃないかって、希望に感じる本だった。

自分の子供やパートナーとの問題は、自分の親と自分との関係が鏡となって現れるよ
という内容。

よく、子育ては自分の親から受けたことが、パターン化して受け継がれていくよって聞く。

わたしはこれは絶対に嫌だ、そうならないように自分が親にされて嫌だったことは絶対に自分の子供にはしない!と強く思っていた。

でもこれだけじゃ足りないかも。

今現在、親に対して嫌悪感がある…
なるべく一緒にいる時間は作りたくない。

言い出したらキリないけど、良好ではない親との関係がある私。

子育てもしつつ、自分の親との関係に向き合うことが、自分の子供やパートナーにとっても必要なことだと感じた。

鏡の法則、
読むのが少しきついとも感じた。
でもまた読みたい。

ちょっとずつでいいんだ、
解決とかあるのかどうかもわからない、
向き合うことが大切かな?
もちろん、会って面と向かって向き合うんじゃなくて、どう捉えてどう関わるか、自分自身と。
自分の気持ちをよく聞きながら、その時々でかな。

わたし、よく向き合って前向いてる。
今日も子どもと夫に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?