考え方のヒント

不安な感情がある時は、具体的に何が不安なのか紙に書く。
頭で考えないで、何が不安か書く。
そして対策を考える。

人に対してイライラや妬み、ムカつくとか感じたら、
矢印を自分に向けて考えてみる。
自分が本当に求めていることに気づけるかもしれない。

自分にできることと、自分じゃどうにもならないことを判別する。
できることを探してやる。
できないことはできないし、考えない。

悩んだり迷った時は、自分の気持ちを聞いてあげる。
楽しい方、幸せな方を選ぶ。
するべき、とか、誰かはこうして欲しいはずとかいう他人軸は使わない。
自分軸で選択する。

最近学んだこと。
こうやって考えると良いと思うことのメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?