見出し画像

RWデイケア通い① No.12(精神疾患編)

前回からの続きです。

産業医の勧めで地元の自宅から通える
デイケアに行くことになります。
当時(今から13年前)は、RWを専門と
したデイケアというのが非常に少なく、
私の通ったところも様々な障害を持った
方が通っていました。

半年以上、家で固まった状態で引きこ
もっていたので、運動プログラム、
ヨガ、卓球、座学では認知行動療法、
心理学など、いろいろなことを学び、
ウォーキング、喫茶店での談笑、体育
館を借りての球技等々、とにかく遊び
の要素があり、徐々に自分の心もリラ
ックス出来る様になってきました。
特にありがたかったのは、毎週、金曜
日に行っていた食育です。2週間食べ
ずに倒れた経験上、食べることの大切
さが身に染みて理解出来ました。

この場所で約半年?過ごしました。
その後、スタッフから復職の許可も
もらい、産業医に所に行くことに
なります。

しかし、待ち受けていたのは、復職
許可ではなく、単身赴任先での生活
に慣れるためにも、ここでRWに通い
なさい。 との指示でした。

がーーーん。

次回から、単身赴任先でのRW編に
入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?