見出し画像

待ち遠しかった雨のあとの工房

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。


21日は雨予報でした。
9月に入って、ゲリラ豪雨ではない雨の日は初めてじゃないかなというくらいカラカラ天気の今年。

朝のうち少し降ったあとは止んでしまい、夕方からやっと本降り。
それでもこれくらい長く降ってくれるのは本当に久しぶりでありがたかったです。夜中も雷が鳴っていました。

翌22日は工房の様子を見にいきました。

以前の庭は土がむき出しでしたが、今は緑に覆われていてとても気持ちのいいスペースになっています。

雨で潤って、緑が鮮やかになっていました。

ツルバラの花。秋の花がもう咲きました。早すぎじゃないかな?

ホーリーバジルの花
暑い時はできるだけ日陰に避難させていました。

ちゃんと水やりをすれば暑さなんかへっちゃらなマリーゴールド。
花がらや茎や葉は細かくカットして土に埋め込むとセンチュウの発生を防ぐと聞いたので、秋にはやってみようと思います。

赤い小さな花のツルバラも暑いのは好きみたい。
ぐんぐん伸びて花芽もたくさんつけてくれています。


駐車場の横に這わせたルコウソウとアサリナ。
去年までは伸びるに任せていて、屋根まで伸びていたので、今年は屋根には上がらないように毎朝、蔓を下に這うようにしていました。
やっと白い花も咲き出しました。30度前後の気温が好きみたいでここ数年は秋に咲きます。

タマスダレ三姉妹。
花が終わったのを切り取っておくと次の花が咲きます。

種をたくさんいただいたディル。
9月に蒔くと聞いたので、蒔いたらたくさん芽が出て、本葉も出てきています。お魚料理の香りつけに使う香草です。

オーデコロンミントの花は丸くてかわいらしい。

紫式部
ほとんど水やりしなかったけれど元気に実ってくれました。

キンカンはちょっと成長したかな?

ゆずはだいぶ大きくなりました。

いきなり秋になったと感じているのは人だけのようで庭の花たちは季節をしっかり受け止めて淡々と咲いています。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m