見出し画像

僕が通信高校を選んだわけ

現在の高校生はこんなのもいるもんなんだな‼︎
そんな気楽な姿勢で読んでもらえると嬉しいです。では,はじまりはじまり〜。

通信高校…そういうと,世間一般からは苦手な印象を受けたり,嫌な目で見られたり…というイメージがあった。実際僕は,そっち側の人間だった。苦手だ。学歴が無い。好ましくない。そんな印象だったんだ。どうしてだろうか,そんな自分が現在通信を選び,2023年から転学するなんて。過去の自分からしたら驚くべき展開だろう。

 初めの初めに。通信高校の存在を知ったのは,僕の一つ上の姉がきっかけだった。彼女も僕と同様。公立の高校に普通に通っていた。何がきっかけか,団体が嫌やら,囚われた形式に飽き飽きしたような様子から通信へと変えたのだ。もちろん家族の反対もあった。僕も反対派だった。進学校と呼ばれる高校からなぜ抜け出すんだ。卒業まで頑張ればいいじゃないか。こんな意識がこびりついていたんだ。いわゆる固定概念というものだ。
しかし,姉は反対を押し切り,みんなを説得して無事,高校2年生からは通信の高校へ変わったのだ。
 この出来事が僕の根本に残っていたかもしれない、、、。きっかけの始まりと言ってもいいだろう。

僕が通信高校へ通いたい理由は今年2022年に起きた,2週間の入院生活+おばあちゃんの死が大きく影響しているのかもしれない。
入院の話は大まかに,詳しくはまた別のノートで。そんな大きな病気とかではなく,膝の手術をきっかけとした入院だった。しかし,病院で過ごした2週間。自分と向き合う時間も増え,考え事も多くなったんだ。進路や勉強など。その中でも特に,「死ぬまでにしたい100のリスト」このリストの影響がすごい大きかった。

高校生ながらも,時間が足りないと感じたのだ。現在のようにのうのうと高校生活を過ごし,グータラしていたら,後悔をする人生を送ることになる。そう悟ったのです。よく考えれば,他人に合わせ,自分を偽り,一人暮らしということもあって,団体から1人になりたくない。心の支えが欲しい。僕を1人にしないで。そんな高校生活を送っていた自分。いい加減偽るのをやめようと思ったのです。やりたいことを精一杯やって,早死だろうが,長生きしたろうが,「あ〜最高に楽しい人生だったな」そうやって死にたいと思った。病院エフェクトがかかったのもありましたが,これが本心だということにも気がついたのです。

また,おばあちゃんの死をきっかけに,早く退院したことや家族と接触していたことも追い風となって事の流れは進んでいきました。

僕は大学にも一応進学したいと考えている。福祉関係の学科のある大学だ。この大学に行くために必要な条件。高校生を卒業した事を前提とする事。学力。その他にもあるが,基本となってくるものはこの2つではないだろうか。やりたいことをしたい,そんな思いと高校卒業。W(ダブル)でゲットできるそんな好都合な場所。辿り着いた先に姉をきっかけに眺めていた通信の高校だったのだ。

ある退院後の落ち着いた時,姉と電話した。
僕 「通信いこっかな?」
姉 「えっいいんじゃない。Konosuke13は通信       に合ってると思うよ。」
そんなたわいもない会話を交わしたその日。その話は親へと伝染し,半分冗談で交わしていた会話が本気へと変わった。親とは真剣に話し,夜も1時間おきに起きて考え寝不足になるくらい思い悩んだ。悩みに悩んだのだ。自分から出した話ではあったが,特別今の学校が嫌いというわけでもない。友達ともうまく行っていた。進学校で勉強もできる。そんな好都合な場所捨ててもいいのか。
悩みに悩み,親と喧嘩するくらい話し合い迷惑もかけた。でも,正直いうと,学校でも僕が悪いのだが,自分を作り,都合よく相手との関係を作り,好きだったが無理していたところもあった部活動。と,ガタがくる生活を送っていた。本来の自分を捨てていたこと。ただただ,人から離れるのが怖いから公立の学校に行く。そんな事をふと気づいた自分。たったもう一年と少しの高校生活だった。たった一年と少しはきっと人生の分岐点に変わる期間かもしれない。やりたい事を存分に楽しんで,本来の自分を取り戻し,新しい環境で新しい人,物,事,に出逢う。そんな人生を送ったっていいじゃないの!そう思ったんです。

決心がつきました。動く事を決意しました。自分軸で生きる訓練を積むよう僕は決心したのでした。僕の意図を伝えると,ありがたいことに家族や先生は理解を示してくれました。そうして今の僕があるのです。2022年は調整期間ですが,2023年からは無事,転学し,新しい生活を始めることができることになりました。
もちろん僕だけの力ではないです。むしろ,家族や先生,これまで支えてくれた友達や,病院生活。これらの奇跡が積み重なっての選択です。感謝の言葉「ありがとうございます」した出てきません。転学するからには,自分のやることはやって,沢山のことを成し遂げていきたいと心に決めました。その1つのnoteでもあります笑

以上で通信高校へ移行する流れをお話しいたしました。現在の高校生ってこんなんだ!とか,1人の未熟なひよこの話だと読んでもらえたでしょうか。長文ですが,最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?