一期一会
おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
どうも、ハルジオンです。
自分の中にある考えについて今一度整理しようと思いました。
読んでいただけたら嬉しいです。
人生いつだって一期一会
人間関係でいったって、次会えるのか、次あったときに同じ関係でいられる保証はどこにもない。
何かしらの活動をするにしたって、「次」の保証はどこにもないですよね。
「推しは推せるときに推せ」
「チャンスの女神に後ろ髪はない」
といったものが近いかもしれません。
会えている人に感謝を伝える。一緒にいる時間を大切にする。
自分が今できている事、取り組んでいることについても今一度大切に思えたらいいなと思います。
何事も楽しまなければ損じゃない?
日々全力で生きる事ってなかなか難しいです。
精神的、肉体的にも「体力」って存在すると思います。
さらに、歓楽的な意味でいう楽しさが常に存在するわけではないです。
「日々全力で生きる」ってよく聞くけど全力ってなんやねん、と私は思っていました。
しかし、自分の人生を振り返ってみると常に全力とはなかなかいかないものの、充実してると感じていた時の事を考えると、「一日一日やり切ってた」のかなと今になって思います。
不安や緊張に苦しむ時もありますが、必要以上に考え過ぎることはないです。
失敗は次に繋げるための余地でもあります。
真剣に向き合えば、やると決めたことに楽しみが見出せるかもしれません。
「楽しみを見つける」ことは人生を充実させるために大切なこと、
ある種の「幸せ」を見つける事なのかなと思います。
「楽しみを見出せること」「楽しいことに出会えること」は幸せです。
全力で楽しみましょう。
出し惜しみしない
出し惜しみしないというのは正に全力取り組むことを表しています。
これは、「言い訳しない」という事です。
まだ私の本気はこんなものではない。本気を出せば…
このようなことを思ったことはありませんか?
本気を出していないことを言い訳にしてしまうのは、物事に真摯に向き合っていないからなのではないかと思います。
ああすればよかった、こうすればよかったといった後悔を残すことは過去が足を引っ張ってきていることに他なりません。
過去になんて、デロリアンやタイムマシンを自分で開発すればいけるかもしれませんが、そうでもなければ現状いける手立てはありません。
過去に行けもしない、歴史を変える事も出来ないのであれば現在を頑張らない理由なんてないですよね。
また、反省こそあれど、言い訳をする余地を残してはいけないと思います。
今ある等身大の自分で向かっていくことが大切なのではないでしょうか。
勝負は常に全力です。
先のことを考えることも大切
「先の事なんて考えても仕方ない」という声が聞こえてきそうですが、今を集中して生きる事と同様に将来のことを考えることの重要性を少し考えてみようと思います。
今現在を楽しむことと未来に向けてのビジョンを考える事は排反事象ではありません。同時に考える必要があります。
なぜなら、未来は現在の積み重ねであり、現在の行動は未来に対しての目標に少なからず影響されているからです。
そのため、将来的に自分がどのような人間になっていたいのかであったり、こうはなっていたくないというようなことを考えることは重要なのではないでしょうか。
人生は選択の連続です。
前に進むことしかできず、後戻りもできなければ、後悔も役には立ちません。
今使える力もリソースも限られているのかなと思います。
今出来ること、今すべきこと、あらゆる事を考えながら今を楽しみたいと思います。
行動できるのは現在だけですからね。