見出し画像

【改善品調査】抜け毛・育毛編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おつかさまです。

先生も走る、師走の季節が間近になってまいりました。
ブラックフライデー、サイバーマンデー、年末ジャンボ、クリスマスセール、年末セール、キャッシュが巡り廻る時期でございます。

年の瀬、年末、年の暮れ、あと一カ月がんばってまいりましょう。
夜は明日のために。師走は年明けのために。

さて今回は、前回投稿しました「【定期購入品】美容・ヘルスケア編 」で少し触れておりました最近の悩みごとを改善すべく、少し調査したことをnoteにまとめていこうと思います。

悩み事というのは、単刀直入に薄毛についてですね。笑

進行状況としては正直そこまでではなく「誰が見てもレベル」にはまだまだ到達していない現状ではあります。

ただ、ダイエットや生活習慣と同じで太ってから、あるいは肌荒れなどしてから回復しようとすると、時間も労力もお金もかかってしまいます。それらの事態にならないよう日々意識することが大事だと思います。

一方で、髪は一度失ったり痛んだりすればダイエットのようにすぐ回復する見込みが乏しい部位だと思いますので、一層注意が必要です。

それ故に「誰が見てもレベル」に到達する前にできることをするのが重要になってくると考え、維持・改善するために調査いたしました。

まず頭によぎったものはリアップです。薄毛とは無縁だと思っていたのにリアップについて調べるのは新鮮です。笑

画像1

有効成分はミノキシジルといったもの。
調べてみると、このミノキシジルという有効成分は、もはや世界的に「AGAにはミノキシジル」というくらいの常識があるようですね。
言うなれば「骨にはカルシウム」くらいの域。笑

「ミノキなら、生える」でお馴染みのミノキシジルです。

ちなみに、近頃CMで耳にしている「AGA」とは「Androgenetic Alopecia(男性型脱毛症)」の略みたいです。

女性の場合はFemaleを付けて「FAGA(女性男性型脱毛症)」と言われるようですが、AGAとは症状や原因が異なることからなのか、GAFAと似ていてややこしいからなのか笑、最近では「FPHL(Female Pattern Hair Loss)」とも呼ばれています。

あとはAGA治療の飲み薬として有名な有効成分は「フィナステリド」や「デュタステリド」の2つみたいです。(言いずらい笑)

プロペシア、ザガーロやアボルブという名前で日本でも処方される薬の有効成分らしい。

最近ではデュタステリドの方がフィナステリドより注目されているようですが、調べてみたところ副作用も当然あるようです。

それも、どちらの有効成分にも共通して挙げられる副作用は「性欲減退」や「勃起不全(ED)」などらしい。。。

いやいや、仮に髪が増えてモテたとしても…という感じですよね。笑
男性陣には苦渋の選択になるでしょう。笑


ただミノキシジルに関しては塗るタイプがあるので、僕は副作用の少ないミノキシジルから試したいと思います。

「AGAにはミノキシジル」ということはわかりましたが、リアップの値段を知って驚きました。全く知らなかった領域だったからなのか率直に高いと感じてしまいました。(税込みで8,000円くらい)

しかも日本では市販育毛剤だと濃度は5%までという決まりがあるようで、選択肢は狭まります。海外では30%などあるみたいですが、高ければよいということでもなさそう。

何にしても値段が高いので、一応お得意の個人輸入薬通販サイトでも調査しました。調べたことない領域でしたが普通にありましたね。
値段はざっくり半分以下。笑

ほぼ確定ですが、使ってる人の意見も気になるのでYouTubeでも調べてみると結構いらっしゃいますね。


画像2

「モール・エフ(ミノキシジル5%とフィナステリド外用液)」


画像3

「ツゲイン10(ミノキシジル10%)」


見る限りは特に問題なさそうなので、試してみる価値は大いにあるかな。

僕はミノキシジル5%か10%で迷っていますが、値段もざっくりリアップの半値なので、どうせなら両方買ってみようかな。笑
通販サイトでは5%でも10%でも値段は大して変わらないので、5%から試して問題なければ10%に変えて継続していければいいかなと。


大事なことは、なるべく少ない時間、少ないお金、少ない労力で悩みの種を無くしていくことだと思います。
それにこの時期はセールも多いので、新しいものを試すにもお気に入りのものをまとめ買いするにも絶好の機会。

良い年明けにするために、師走はできることを精一杯がんばりたいと思います。

以上でAGA調査報告書を終えようと思います。笑
自分のためにnoteしておりますが、誰かの参考にもなれば幸いです。

ありがとうございます。


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?