見出し画像

【法人保険ライフィ】ゼロゼロ融資の返済開始と取引先のリスク

こんにちは、ハルキチです。
世間では新型コロナ対策が緩和され、コロナ禍前の日常に戻りつつありますね。
今回は、コロナ禍で売上減少を余儀なくされた企業向けに始まった、コロナ対応融資「ゼロゼロ融資」に関連する情報をお伝え致します。

ゼロゼロ融資とは


2020年の春先から新型コロナウイルスが猛威をふるい、これまでの生活様式に大きな変化が生じた影響で、企業の業績も見通しが立たない状況に追い込まれました。
このような中小企業や個人事業主を対象に、倒産を防ぐ支援策として始まった(実質)無利子・無担保による融資制度を「ゼロゼロ融資」といいます。

日本政策金融公庫の申請件数によると、ゼロゼロ融資が始まった直後の2020年4月~6月がピークとなっていて、返済を据え置く期間を3年以内で設定した中小企業が多い模様です。
ということは、今年の4月~6月ごろから返済が始まる(すでに始まっている!)ということになります。

ゼロゼロ融資の満了と信用不安

しかし、ゼロゼロ融資で一時的に倒産は免れたものの、返済が始まることで財政的に窮地に立たされる企業も少なくないのでは、と囁かれています。

「わが社は健全経営だから大丈夫」と思われるかもしれませんが、自社ではなく取引先が倒産してしまう危険性も考えられます。
取引先が倒産してしまうと売掛金が回収できなくなるため、取引金額が大きいと経営のダメージは深刻なものとなり、最悪の場合は連鎖倒産というリスクも想定されます。


突然、重要取引先が倒産、、、なんて事態も

取引信用保険を活用した連鎖倒産リスクの回避

このような取引先の倒産リスクを回避して売掛金を保全するには、取引信用保険の導入が効果的です。

取引信用保険とは、各取引先の売掛金を担保する保険商品で、取引先の倒産だけではなく、売掛金の入金遅延でも補償される保険です。
もちろん、取引信用保険に加入したからといって、必ずしも連鎖倒産を防げるわけではありませんが、財務基盤の保護に大きな役割を果たすことは間違いありません。

取引先の信用状況に不安が出てくる前に、この機会に検討されてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせにつきましては、下記<お問い合わせ/ご相談先>へお願い致します。

<お問い合わせ/ご相談先>
株式会社ライフィ
コミュニケーション営業部 法人営業セクション(担当:八木)
電話:0120-558-483(受付時間:10:00~17:00 ※土日祝、年末年始は除く)メール:hoken@lify.jp

業種別のリスクについても解説しているサイトがございますので、ご興味がありましたらご覧頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?