見出し画像

パソコン二刀流でめちゃくちゃ快適になった話

こんにちは、佐藤久美です。私は普段、文章を書くだけではなくて、音声を編集したり動画の作成したりと、パソコンを使っていろんなことをやっています。

私が使っているパソコンは、そこまで高性能のものではないので、少し凝った動画を作ったり、2時間くらいの音声を編集しようとすると、途中でフリーズしたりして、効率がとても悪かったんです。

だから先日、パソコンを1台買って、とても快適になったんですが、まだまだ気になることがあったんです。それが、動画の変換に時間がかかること。

動画を変換している間でも、パソコンは普通に問題なく動いてはいるんですけど、ちょっと重たく感じるな、と思っていたので、普段は、動画の変換をしている間はパソコンを中断して、家事をやったりしています。

まぁ、そういう感じなので特別不便ではないんですけど、動画編集専用のパソコンがあった方が、いろいろ快適になるのかなぁとちょっと思っていたんですよね。

そこで、デスクトップパソコンは文章を書く専用にして、昔からあるノートパソコンはメモリーを増やして、収録や動画編集専用として使ってみようと思いました。

そして今日、収録や音声編集、動画作成はノートパソコンで行い、noteの記事やメルマガの執筆などはデスクトップのパソコンで行ったところ、めちゃくちゃ快適でした。

1台のパソコンで全部完結した方が良いと、今まで勝手に思っていたんですけど、意外と2台使い分ける方法でも、快適だと言うことがわかりました。少しずつ効率も上がっている気がして、とても良い傾向です^^

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?