見出し画像

エンジニアの働き方・開発環境について、求人票からはみでたのでnoteで紹介します。

こんにちは!
LIFULL senior採用担当の松繁です!

今回は、弊社エンジニアの働き方や開発環境について紹介します!
求人票から飛んできてくれた方、ありがとうございます!

求人票まだ見てない!という方、こちらからどうぞ!


また、今回は使用言語やツールに関してはあまり記載していないので、そっちの方が気になる方はこちらへどうぞ。

・・・

開発環境・開発体制について

■開発メンバーの裁量

企画を決定する場に、実装を担当する開発メンバーが参加しています。

タスクの見積もりは、実装を担当するメンバーが中心となって行います。

・全体のスケジュール管理は、途中の成果を随時確認しながら、納期または盛り込む機能を柔軟に調整する形で行います。

エンジニア・デザイナー・ディレクターでチームを組み、方向性を決めるチーム開発の体制をとっています。

・期限よりも価値提供を重視しているので、ユーザーの反応を見ながらプロダクト開発を柔軟に変更することが可能です。


■コード品質向上のための取り組み

・本番にデプロイされるコードには、全てコードレビューを実施しています。
※コード品質テストツールや自動リグレッションテストは未導入。

・全てのコードをgithubを利用してバージョン管理しています。

・各メンバーが実装したコードのマージは Pull Request ベースで行われています。

自動(=システム化され、1コマンドで実行できる)ビルド、自動デプロイ環境が整備されています。インフラ管理ツールと自動化の環境が整備されています。


■コミュニケーションと情報共有

デイリーでスタンドアップミーティング、またはそれに準じるチーム内の打ち合わせを行っています。定期的にチームで相談やふりかえりミーティングを行っています。

・開発に必要な全ての資料やデータ(個人情報を除く)は、実装を担当するメンバーなら誰でも、自由に閲覧できます。

・KPI などチームの目標・実績値について、メンバーの誰もがいつでも閲覧可能になっています。

・チャットツールやテレビ会議ツールを導入しております。

・専用の情報共有ツールを使って、ノウハウや議事録、日報などの情報共有を行っています。

・・・

業務としてのやりがい・魅力

・バックエンドからフロント、インフラまで幅広く関わることができ、新しい技術にもチャレンジしやすい環境です。

要件定義や企画から携わっていただきます。そのため自身の意見が直接サービスに反映され、その反応をリアルタイムに感じることができます。

・12年間連続で成長中のサービスなので、成功体験を得やすい環境です。

営業、企画、開発メンバーとの距離が近い為、サイトユーザーやクライアントの声もわかり、関わったサービスが世の中にどう役だったかが実感しやすいです。

・ビジョン実現を目指してチーム一丸となり、企画段階からチームメンバーと共にアイデアを出し合いながら、開発、リリースまで一貫して進める事ができます。

・自身が起案した施策や開発したプロダクトを通して、利用者の満足度向上に留まらず、事業への直接的な貢献を実感できると共に、社会課題の解決や業界の革進に寄与することができます。

月間300万UU以上の業界屈指のポータルサイトの運営・開発に関ることができます。

・・・

働く環境としてのやりがい・魅力

■働き方について

在宅勤務やリモートワーク中心です。出社義務がないため、地方在住の方やコロナ禍でも安心して働くことが可能です。(2021年4月現在)

・半蔵門駅徒歩5分の場所にオフィスがあります。希望者は出社することも可能です。オフィスチェアはオカムラのシルフィーを利用しています。

・半年ごとに自ら目標設定を行い、上長とすり合わせを行います。身に付けたい技術や携わりたいプロダクト/機能について相談できる環境があり、モチベーション高く働けます。

・平均残業時間は月20時間未満のため、家庭や子育てとも両立させやすい環境です。(2021年4月現在)

副業については業務に支障が出ない程度であれば可能です。

■人事制度・評価制度について

・人事制度や評価制度などは株式会社リンクアンドモチベーション主催のベストモチベーションアワード2017にてベストモチベショーンカンパニー1位になった、親会社の株式会社LIFULLの制度をカスタマイズして運用しており、納得感とスピード感を持って日々働けるような仕組み作りに注力しています。

・エンジニアメンバーの目標設定や評価では親会社LIFULLと共通のスキルマップを利用しています。そのためメンバー育成や目標設定、評価についても体系的に身に着けることができます。

・現在エンジニアメンバーの人事評価は、取締役を兼務しているエンジニアマネージャーが行っています。

・上司やチームメンバーを評価し合う360度フィードバックや、働く環境としてのモチベーション診断(ES)を半年に1回実施しています。部門ごとにフィードバックをおこなうことで、心理的安全性の高い職場環境づくりに注力しています。


■社風やメンバーについて

・7名のエンジニアメンバーがおり、多種多様なバッググラウンドをもっています。出身業界としては求人系WEBサービス、医療向け業務システム、ゲーム業界、ネイティブアプリ、金融系SIerなどで、それぞれの強みや専門性を活かして開発にあたっています。(2021年4月現在)

・LIFULL seniorの特長として手を挙げれば挑戦することができる環境があります。挑戦することを称賛する文化の中で仕事をすることでキャリアビジョンの実現に近づけます。

・親会社のLIFULLと同じくガイドラインを行動規範として設けています。 

・ビジョンの実現と社是である『利他主義』を大事にしており、同じベクトルを持った仲間と協同して働くことができます。

▼メンバーについてもっと詳しく知りたい方はこちら


■その他制度・親会社との連携について

・不動産ポータルサイト「LIFULL HOME’S」を運営している株式会社LIFULL(東証一部上場)との接点もあるため、日々新しい知見や最先端の成功事例の情報に触れながらプロダクト開発に創造的に取り組む事ができます。

・技術選定やアーキテクチャ、ミドルウェアやツールの採用についてはLIFULL senior内で意思決定しています。親会社とは独立した開発環境のため、メガベンチャーのノウハウとスタートアップのスピード感のいいとこ取りができる環境だと考えています。

・LIFULL大学というオンライン勉強会が年に数十回開催されており、無料で参加可能です。LIFULLグループ内の知見が集まった環境でモダンな開発手法や技術知識、新規事業開発のノウハウからWEBマーケティングの先端事例まで学ぶ機会があります。

・・・

以上です!
LIFULL seniorに興味を持っていただけた方は、ぜひ下記からご応募ください!

株式会社LIFULL seniorでは一緒に働く仲間を募集しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?